4666114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.09
XML
カテゴリ:近隣散歩

(承前)

 昨日、千光寺山門前で終ってしまいました記事の続きです。
 ネット検索すると千光寺という名の寺は北は北海道登別市から西は福岡県久留米市まで12ヶ寺もあるようですが、この千光寺は奈良県の平群にある寺にて、役小角(役行者)が660年頃にこの地に千手観音菩薩を安置して修行したのがその開基とされる寺である。この後に役行者は大峰山(山上)に入ったので、千光寺は「元山上」と呼ばれるようになったとのことであるが、山門に「元山上修験根本道場」とあるのが、それを示している。
 <参考>千光寺ご案内

20千光寺・観音堂.JPG
(観音堂)

 山門を入ると右手に千光寺が経営するユースホステルの建物がある。ユースホステルを経営しているお寺というのも珍しいのではないか。
 正面の石段を登って行くと先ず観音堂がある。石段の両サイドには役行者の像がズラリ並んでいたが、これは写真に撮っていませんでした。

21千光寺・胃癪大師.JPG
(胃癪大師)

 敷石の下には四国八十八ヶ所霊場の御砂が埋められてあるそうで、草鞋に履き替えてお参りすると、ご利益があるらしい。

22千光寺・納骨堂.JPG
(納骨堂)

23千光寺・大師堂.JPG
(大師堂)

24千光寺・行者堂.JPG
(行者堂)

 行者堂の中には役行者像、前鬼・後鬼像が安置されているそうですが、この日は固く扉が閉ざされていて、拝見叶いませんでした。

26千光寺・行者堂.JPG
(同上)

25千光寺・行者堂.JPG
(同上)

27千光寺.JPG
(護摩木を焚く場所ですな。)

 毎月18日、午前11時から月例護摩供祈願祭が行われているようだが、この場所で行われるのでしょうな。

28千光寺・弁天池.JPG
(弁天池)

 弁天池。鳴川弁財天が祀られている。
 この千光寺、真言宗別格本山とあるから、寺の格式はかなり高位にあるということであるのでしょうか。もっとも、大本山とか総本山とか別格本山とか宗派によって区々のようにて、小生にはその違いはよくは分りませぬ。

29千光寺前.JPG
(千光寺前の坂道)

 千光寺境内を一通り回って山門前の広場で休憩していると、杖をついた可愛らしいおばあちゃんがやって来られました。ご挨拶すると満面の笑みにて、小生の前の縁台に腰掛けて、暫くお喋りをして行かれました。「おいくつですか?」とお聞きすると、「おばあちゃんです。」と仰るばかりで、年齢は仰いませんでした。やはり女性には年齢を聞いてはいけないのだ。
 小生の自転車トレンクルに興味を持たれたようで、自転車についてのお話も楽しそうにされていました。「こう暑いと畑仕事も大変なんだけれど、なるべく歩くようにと出掛けて来るようにしている。」と、いくつになってもこういう気力が大切なんですな。上の写真はそのおばあちゃんが去って行かれる処を撮りました。
 おばあちゃんもお帰りになったので、小生も帰途に。峠から下って来た道を再び登って行く。

30千光寺前.JPG
(千光寺前の川・檪原川)

31千光寺前.JPG
(山門の左のこの細い道を登って行くと鳴川峠への道となる。)

 この道の途中の高みから鳴川の里を見やるとなかなかいい風情である。

32鳴川の民家.JPG
(鳴川の民家)

 竹藪を抜けると、「行場」という表示板があって、深い谷になっている。川沿いの山道を行く。昨日までの雨で川の水量は十分。川音もとどろに響く。この川は檪原川と言うらしいが、平群の方に流れて、竜田川に注いでいるのであろう。

33帰路 - 鳴川峠への道.JPG
(鳴川峠への道)

34帰路 ・鳴川峠への道.JPG
(同上)

35帰路  - 鳴川峠への道.JPG
(同上)

36帰路・鳴川峠から大阪府側に入った処.JPG
(鳴川峠を越え大阪府側へと下る道)

 鳴川峠を越えて大阪府側に下ると、そこも渓谷になっていて、川が流れている。こちらは恩智川へと注いでいる。鳴川峠の辺りの何処かが分水嶺になっているのだろうが、それを見届けることは出来ませんでした。

37帰路・水車小屋.JPG
(水車小屋跡)

38帰路・たぎち流るる.JPG
(大阪府側の渓谷)

 上の渓谷から少し下った辺りで漸く自転車で走れる道に出る。一気に走り下り、やがて民家のある舗装道路に出る。そこからは、下り坂ということもあり、自宅まではあっという間でありました。

<参考>千光寺への道(2011.7.8.)
    英坊2さんのブログ「芹谷山・千光寺(砺波市)」

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.21 16:26:04
コメント(2) | コメントを書く
[近隣散歩] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ MoMo太郎009さんへ New!   >広重って本当に現地へ行って、観た…
MoMo太郎009@ Re:広重―摺の極―あべのハルカス美術館へ(08/03) いつも思うんですが、広重って本当に現地…
けん家持@ Re:Re :広重 で全国を一っ走り(08/03) lavien10さんへ   >広重で全国を一っ走…
lavien10@ Re :広重 で全国を一っ走り してきましたね、暑かったでしょう。
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >カンナやサルスベリ、夏ですね。  …
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >子供の頃の私の夏休みは・・・  ヤ…
けん家持@ Re[1]: 真夏のオンパレードですが、(08/02) lavien10さんへ   >もう秋がそこにひか…
MoMo太郎009@ Re:墓参・トンボとカンナetc(08/02) カンナやサルスベリ、夏ですね。 「いいね…
ひろみちゃん8021@ Re:墓参・トンボとカンナetc(08/02) こんばんは(^^) “夏~”暑くて カラカラ…
lavien10@ Re: 真夏のオンパレードですが、 もう秋がそこにひかえているようですね。

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

北関東の旅 愛宕山(… New! MoMo太郎009さん

姉と弟が来訪 久し… New! ひろみちゃん8021さん

ハシゴの活用方法 New! ふろう閑人さん

ペリカンの家お盆休… New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

本田勝一「アイヌ民… New! ビッグジョン7777さん

「太平記」(四)を… New! 七詩さん

まひろこと紫式部書… New! くまんパパさん

荷台にバックを固定… New! 龍の森さん

光を観る lavien10さん

鴨都波神社 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X