029575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

easy my life ・・・

easy my life ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

じじばんばん sniff0796さん
わたしのぺーーじ +松井+千恵美+さん

コメント新着

easyrider1969@ Re:トラバ(10/01) 勝手にトラバしちゃってごめんなさい。 …
よしこん肪@ トラバ こっちもいただいていきます。 確かに5…
+松井+千恵美+@ Re[5]:あはは(笑)(08/21) 臭くて温かい思い出ですね(笑) たしか…
easyrider1969@ Re[4]:あはは(笑)(08/21) 今年の夏の思い出は、 “おばちゃん” …
+松井+千恵美+@ Re[3]:あはは(笑)(08/21) やりますなぁ!!(笑)思わずパソコンを前に噴出…

日記/記事の投稿

2006年11月06日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:勝手に語る・・・
今日、日経新聞読んでて、高校生が未来の新聞のありかたをプレゼンする、
みたいな記事がありました。まあ、たいしたことなかったですけど(笑)。

気になる方は読んでみてください(11月6日日経朝刊)。


情報処理のあり方

今は本を読んだり、新聞を読んだり、情報をどんどん頭に入れて刺激を起こしたい。
でも、やればやるほど、『時間は有限』という壁にぶち当たります。


どんなにやっても、やりたいことを全てこなすことは不可能です。とーぜんな話ですが。


でもおそらく時代が進み、脳をもっと知ることが出来れば、
展開は一気に変わるんじゃないかと思うんです。


例えば、今一冊の本を読むとします。
なんでもいいですが、それはその本の内容や文章から、情報を得ること・刺激を得ることが目的です。
新しく感じるものがあり、それを読むことに意味があるから、人は本を読むわけです。


つまり、

【入ってきたもの】に対する【自身の反応】に意味があるということ。

その反応の仕方には、大きな個体差があると思いますし、
それが個性の本質だと思います。

情報に関してだけじゃなく、刺激に対する反応のすべてがこれに該当するでしょう。


で、未来になると、おそらくこの“やり取りの時間が大幅に減少する”と考えます。


1.情報を得る

2.認識する

3.気になった部分を特に記憶する

4.それによってモノの見方が変化する


今はこういうプロセスですが、おそらく2と3は消えます(笑)。
脳インターフェースなどを使って、外部とリンクしたサイボーグ脳が生まれ、
情報は1秒で新聞朝刊全部くらいの情報を、脳に叩き込みます。

でも、きっと脳はその刺激に対しても、これまでと同じような自身の反応を示すでしょう。


ここがポイントです。ずっとこういう状態が続くかもしれません。
これまでとは比較にならないほどの情報という刺激を受け、
脳はさらに処理能力を増していくと思います。


こうなってくると、おそらく“努力”とかは今とは意味が異なったものになるはず。
うまく言葉に出来ないんですが、そうなると思います。


その人の能力というのが、まさに“反応する内容”になります。


みんなが超大量の情報を得ているわけですから、そこに違いはありません。
違うのは、同じ情報を受けたときの、その人個人の反応。
この反応が優れている人が、この時代の勝ち組になります。


素晴らしい発想が出来る人、稼げる仕組みを思いつく人、どうすればもっと世界がよくなるかとか、
同じ情報を受けた場合でも、反応は大きな差となって現われます。



なんかよくわからなくなってきたので、ここらでやめときます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月06日 21時29分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[勝手に語る・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.