414823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あびの万華鏡

あびの万華鏡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

東海旅行⑪☆ひぐらし… New! まー(シモパ)さん

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

スピリチュアルと政… カークーさん
本来のあなたの力 キャシ 天野さん

Comments

abhi@ Re:夫婦同姓は明治31年から(02/14) それは給料が低く、不動産と教育費が高す…
まー(シモパ)@ Re:夫婦同姓は明治31年から(02/14) 同姓にしろ。嫌なら乾坤するなとは 全く余…
abhi@ Re[1]:私が死んでいくとき(02/01) まー(シモパ)さんへ 今アップしている…
まー(シモパ)@ Re:私が死んでいくとき(02/01) 生きて死んでいった証なんて、だれにも残…
まー(シモパ)@ Re:歎異抄訳の問題点(01/29) なるほど。 蝦夷差別の観点は、前にも聞い…
まー(シモパ)@ Re:「今ここ」と「末期」(07/22) いいや。わかります! って、わかってるつ…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
まー(シモパ)@ Re:民(01/06) まつろうってのは服従するって意味で 祭り…

Freepage List

2021.02.01
XML
カテゴリ:
求めないことが傷つかないこと
そう思いを定めたのはいくつの時だったろうか

私や母に暴力をふるったお父さん
最後には私を見棄てたお母さん
高卒まで過ごした施設

ひとりで出てきた都会で
最初に私を抱き
最初に私にお金をくれた男

それなりに私を大切にし
美容学校を卒業させてくれた男

最後はみんな
バースデーケーキを買って
子どものいる家に帰っていく

同世代の男の求めに応じ
これが恋愛かと想ったこともあったけれど
相手にとっては私だけじゃなかった
そう気づいて突き落とされることの繰り返し

今度こそ信頼できるという期待は
いつもズタボロにされ
貝よりも固く閉じた心
お金のためだけに開く体
そうでなければ
騙されるためだけに開く体

慣れてくれば
そこにもそれなりの幸せがあり
秘密の場所に隠してある現金は
億に達し
これさえあれば一人で生きられると
唱えればあふれてくる空元気

でも
そんな私もいつかは年老いて
誰にも必要とされなくなり
お金で物や世話を買い

最後の最後は・・・

私が死んでいくとき
いったい誰が弔ってくれる?
私の骨はどこへ行く?

私がこの星の上に
生きて死んでいった証は
すべて消えて
漆黒の闇だけが永遠に続くの?

何もかもあきらめることで
私が得た
誰にも壊せない安らぎの向こうで
高笑いしている死神

異様に真っ白な顔に
口が裂けている
殆ど耳のすぐ近くまで
真っ赤な口が裂けている





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.01 21:05:56
コメント(2) | コメントを書く
[詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.