124943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Thank You

Thank You

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

tarantelle

tarantelle

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Headline News

Favorite Blog

2008.12.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
 先日、青い照明をまとった 東京タワー の写真を載せたが、今月はまた違った装いが見られる。

 12月23日が 東京タワー開業50周年 ということで、1日から新しいライトアップが始まったのだ。

     その名も 指輪ダイヤモンドヴェール指輪

 展望台部分には「TOKYO」と「50」の文字。これは通常の「ランドマークライト」(そう呼ぶのね)
時にも見られる。


 「ダイヤモンドヴェール」は20時~22時の2時間限定。 6日まででいったん終了し、
 15日から25日までふたたび点灯される。
 1月以降も随時見られるらしい。

 さらに「ダイヤモンドヴェール」は最初の10分間のみカラフルな「シャボー」仕様で、
 残りの時間は白っぽい「ホワイトダイヤモンド」となる。

     こんな話を聞くと、確かめに行かずにはいられないのよね~(^_^;)


            noppon弟.jpg         noppon.jpg         noppon兄.jpg
              東京タワーのキャラクター ノッポン兄弟だよ~ウィンク


 で、「ダイヤモンドヴェール」が始まる20時より前に、東京タワーがよく見える場所に陣取り、
 ライトアップが変わるところを確認することにした。
 
 もちろん、そんなことを考えるのは私だけではない。 タワー近くの公園に行くと、
 カメラ小僧(おじさん)やカップルがスタンバイしている。とはいえ平日だし人は多くないので、
 静かに見られそうだ…
 と思ったのもつかの間、20時が迫ってくると、カメラおばさんの集団がドドッ(゜_゜;)

 私はベンチに座って待機していたが、その位置から写真を撮ろうと思うと植木がじゃまになる。
 で、撮影スポットを探すために席を立ったら、すかさずおばさん達がベンチを占拠。
 さすが素早いわ…

        TtowerR01.jpg        TtowerR02.jpg
        これが通常のランドマークライト    展望台の所に "50" "TOKYO"の文字
       冬期は温かみのあるオレンジ系だ

 これが20時寸前に消灯、てっぺんの細い部分と展望台の文字以外は真っ暗になり、そして…
 少しずつ点滅しながら ダイヤモンドヴェール が現れる。

        SpRainbowR01.jpg      DiaVeilR02.jpg
        これが シャボー           10分後には
                                  ホワイトダイヤモンド

 レインボーとホワイトの差がわかりにくい?… 実際、その場にいてもすぐには気づかなかった。
 さらにデジカメの夜景モードで撮ると光源のまわりがにじみ、実際より明るめに写るせいもある。

     実際の見た目はかなり暗めで、こんな感じ
                                DiaVeilR03.jpg

 これを見ると、ランドマークライト は相当に明るいんだなぁとあらためて思う。


 東京タワーを足下から見上げてみると…

       DiaVeilR01.jpg        Tower&treeR.jpg
                                タワー下にはクリスマスツリーと
                                 さまざまなイルミネーション


 せっかく出向いたからには、これだけでは終わらないよ~目がハート
 これぞ冬期限定? ホテルのイルミネーションとペアで比較してみた。

      Tower&HotelR01.jpg       Tower&HotelR02.jpg

                       ねっ 違うでしょ~ ♪


 では最後におさらいです。 今夜見られた3パターンを並べてご紹介!

     3patternsR.jpg
 


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.13 01:28:43
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.