【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

あこちゃい1919

あこちゃい1919

Free Space

ようこそ♪
肉球2号店店長あこですm(__)m
好きなものは
活きのイイ若い男子ですが
にゃんこやわんこは
もっと好きです♪
どぞ
よろしく(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚♪




お出でいただいた記念に
ポチっとお願いいたします♪
ご訪問キネン

おきてがみ



愛のメッセージは
コチラへどうぞ♪
FC2メールフォーム






ウチの太った猫の日記です♪
チャイさんの日記

FC2 ブログ




お気に入りの写真をupしてます♪
Yahooブログ






何となく参加しております♪
ポチして頂けると
すごくヨロコビます!!
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村

Archives

2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
2024年01月

Calendar

Comments

kopanda06@ Re:実感わかない(05/14) 言葉がありません…… お悔やみ申し上げます
空夢zone@ Re:実感わかない(05/14) どうぞ、ごゆっくりお別れをしてください…
パパゴリラ!@ Re:実感わかない(05/14) 自分の子どもを亡くしたと云うことですも…
monmoegy@ Re:実感わかない(05/14) コメに対するお返事なんて考えなくていい…
空夢zone@ Re:超お久しぶりです(05/12) お悔み申し上げます。 我が家の前のふう…
kopanda06@ Re:超お久しぶりです(05/12) お久しぶりです。。 チャイさんが苦しむ…
2013年07月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

言い忘れてましたが
やっぱこの旅行記は
平日限定らしいです(・_・;)




っつーコトで

蓮池譚と85大楼見学の後は

お待ちかねのランチですグッド



しかも


高級ホテルの展望レストランで\(◎o◎)/




高雄寒軒国際大飯店 ハンシュェン・インターナショナル
(ガオシィュン ハンシュェングゥォジーダーファンディェン)
40F

素晴らしい景色が

額縁の様な窓枠から一望できるレストラン

額縁の中の風景

観海軒中餐庁(グァンハイシュェンヂョンツァンティン )



んぢゃ

いっただっきまぁ~すヽ(=´▽`=)ノ

前菜 ヘチマと海老の炒め物

白身魚の甘酢ソースがけ 豚の角煮

桜エビ入り炒飯

あっさりして
それでいて深みのある
お上品なお味でございますm(__)m
特に
豚の角煮は絶品でございましたグッド






お腹を満たしたら

とある港に着きました港

鼓山輪渡乗り場1



ここからフェリーに乗るって。。。(・_・;)



どう見ても

オラが村の渡し船の距離と変わんない対岸ぢゃねぇか!

鼓山輪渡乗り2



ところがドッコイ

この数のバイク・チャリが行き来する(@_@;)

鼓山輪渡乗り3

そりゃ

フェリーぢゃないとねぇ。。。雫



潮風が爽やかだよ~o(*^▽^*)o

午前中に上った85大楼もよく見える目

クルージングの景色1



工業地帯の海って感じね

クルージングの景色2



軍艦も停泊

クルージングの景色3

確か軍港とか造船所もあるんだよねσ( ̄、 ̄=)



とかしている間

僅か10分足らずで対岸が見えてきた!

旗津輪渡乗り1



旗津(チージン)
 旗津風景区は高雄港西側の高雄市旗津区の旗津半島にあります。位置的に旗山の後ろ側にあったので、昔から旗後(旗后)と呼ばれており、船が往来している場所であることから、現在では旗津と呼ばれるようになりました。
 旗津は砂洲になっていて、南北約11.3km、平均幅200mで、高雄市で最も古い海港です。旗津は、元々は台湾本島と繋がっていましたが、1967年に高雄港の第2港を作るため、半島の地形を切り離したため、旗津は独立した小島となりました。1984年には南東部に海底トンネルが完成し、高雄と旗津間の交通が良くなったため、旗津は観光地として発展を遂げるようになりました。現在では旗津は海鮮料理、フェリーや歴史・人文古跡、史跡など、たくさんの観光客が訪れるエリアとなりました。
~遊々台北より~




フムフム

三輪車の派手さが

観光三輪車

観光地だと物語ってるわ音符



船着き場のすぐ目の前に旗津の歴史を知る廟が建ってる

旗後天后宮(チーホウティェンホウゴン)
 海の近くでは守り神「媽祖様」は欠かせません。その昔港が発展していたこの地域も、海賊や台風などの自然災害に悩まされていました。
 1961年に建てられた旗後天后宮はまたの名を「旗津天后宮」「旗津媽祖廟」と呼ばれています。
 高雄最古の廟として年中参拝客が絶えず、現在においても地元住民の篤い信仰の対象となっていて、1979年に国により三級古蹟(三級史跡)に指定されました。
~あこ調べ~


旗津天后宮1

旗津天后宮2



天井のように飾られた提燈

旗津天后宮1

媽祖様だぁダブルハート

旗津天后宮5



柱が黒いのは

線香の煤によるものだそうよ(・o・)

旗津天后宮6



傷みを防ぐため

神殿の上に屋根が取り付けられたらしい

旗津天后宮2



廟の奥には

日本統治時代の旗津の古い地図なんかもあって

日本人が経営する一般の商店もあったわ(@_@。

古い日本の地図



横浜中華街の媽祖廟にもいる

順風時将軍

旗津天后宮3

千里眼将軍がいて

旗津天后宮4

奴らの正体がいったい何者なのか

蔡ちゃんに聞いたちょき

将軍組(ジィァンジュンズー)
 「将軍組」とは、関羽様の息子にあたる「関平(かんぺい)」と家来の「周倉(しゅうそう)」、
媽祖廟(まそびょう)で媽祖様を守る「順風耳(じゅんぷうじ)」と「千里眼(せんりがん)」の4人。
 順風耳将軍は、いかなることも聞き分けられる「耳をもつ鬼神」(別名赤鬼)、
 千里眼将軍は、千里先まで見渡せる「眼を持つ鬼神」(別名緑鬼)と呼ばれ親しまれている。
~蔡ちゃん説明より~



へぇぇぇぇぇぇw( ̄o ̄)w




アタシの知性に益々の磨きをかけながら

旗津のメインストリートを

のんびり散策する
(っつーかずっとしゃべりっ放しうっしっし

♪オンナ三人そろったら~

かしましいとは






。。。。。





このコトか(-_-;)下向き矢印

















あこの日々のヨロコビとなります音符
毎日ポチッとヨロシクねダブルハート

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年07月29日 05時49分08秒
コメント(10) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.