テーマ:今日のこと★☆(104036)
カテゴリ:映画三昧
昨日は久々に実家に帰った。その折にこれまた久々にゴールデン・グローブ賞の録画しておいた映像を観た。 アカデミー賞はリアルタイムを除いては劇場に入る前までの光景がTVなどで放映される。だが、このゴールデン・グローブ賞はスターの華々しい姿が長時間見られる。小生がここ数年の映像を観ている限りだとGDに軍配が上がる。よくもこれだけ凄い世界の一流俳優を一同に集めることが出来たといつ感心する。セレブもセレブ、今をときめくスターたちである。 今年のGDは良かった。いつも感じることだが、俳優のスピーチがいい。実に上手いしオシャレだ。日本人は絶対にこういう話し方は出来ない。そして人の話によく耳を傾ける。まさしく拝聴する。そして国民性もあるのだろうが、大先輩にはスタンディングオーベーションに熱烈な尊敬の拍手。観ていて気持ちがいい。そして選ばれた作品への惜しみの無い拍手が満場を包む。各賞を受賞した俳優も素敵だが、案内をするプレゼンターがこれまた凄い俳優ばかりで、驚くほど。一年を通し、これだけ一同に俳優や監督や映画関係者がひとつの場所に集まることはこのゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞くらいだと思う。とにかく華やか豪華絢爛な一幕である。約2時間半にまとめられたものだが、小生一日で2回も観てしまった。 それから今年のデミル賞はモーガン・フリーマンだった。名俳優にのみ贈られる素晴らしい賞だが、彼のスピーチがとても良かった。 それではあらためてその時に受賞した作品の一覧を載せてみるのでご覧下さい^^ ゴールデン・グローブ賞、結果。 15日、ハリウッドの外国記者協会が主催するゴールデン・グローブ賞の授賞式が開催され、作品賞には「ファミリー・ツリー」と「アーティスト」が輝いた。映画部門の受賞結果は以下の通り。(★=受賞) 【作品賞(ドラマ)】 ★「ファミリー・ツリー」 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 「ヒューゴの不思議な発明」 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 「マネーボール」 「戦火の馬」 【作品賞(コメディ/ミュージカル)】 ★「アーティスト」 「ブライズメイズ(原題)」 「50/50 フィフティ・フィフティ」 「ミッドナイト・イン・パリ」 「マリリン 7日間の恋」 【主演男優賞(ドラマ)】 ★ジョージ・クルーニー 「ファミリー・ツリー」 レオナルド・ディカプリオ 「J・エドガー」 マイケル・ファスベンダー 「SHAME -シェイム-」 ライアン・ゴズリング 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 ブラッド・ピット 「マネーボール」 【主演女優賞(ドラマ)】 ★メリル・ストリープ 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 グレン・クローズ 「アルバート・ノッブス」 ヴィオラ・デイヴィス 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 ルーニー・マーラ 「ドラゴン・タトゥーの女」 ティルダ・スウィントン 「少年は残酷な弓を射る」 【主演男優賞(コメディ/ミュージカル)】 ★ジャン・デュジャルダン 「アーティスト」 ブレンダン・グリーソン 「The Guard」 ジョセフ・ゴードン=レヴィット 「50/50 フィフティ・フィフティ」 ライアン・ゴズリング 「ラブ・アゲイン」 オーウェン・ウィルソン 「ミッドナイト・イン・パリ」 【主演女優賞(コメディ/ミュージカル)】 ★ミシェル・ウィリアムズ 「マリリン 7日間の恋」 ジョディ・フォスター 「おとなのけんか」 シャーリーズ・セロン 「ヤング≒アダルト」 クリステン・ウィグ 「ブライズメイズ(原題)」 ケイト・ウィンスレット 「おとなのけんか」 【助演男優賞】 ★クリストファー・プラマー 「人生はビギナーズ」 ケネス・ブラナー 「マリリン 7日間の恋」 アルバート・ブルックス 「ドライヴ」 ジョナ・ヒル 「マネーボール」 ヴィゴ・モーテンセン 「A Dangerous Method」 【助演女優賞】 ★オクタヴィア・スペンサー 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 ベレニス・ベジョ 「アーティスト」 ジェシカ・チャステイン 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 ジャネット・マクティア 「アルバート・ノッブス」 シェイリーン・ウッドリー 「ファミリー・ツリー」 【監督賞】 ★マーティン・スコセッシ 「ヒューゴの不思議な発明」 ウディ・アレン 「ミッドナイト・イン・パリ」 ジョージ・クルーニー 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 ミシェル・アザナヴィシウス 「アーティスト」 アレクサンダー・ペイン 「ファミリー・ツリー」 【脚本賞】 ★「ミッドナイト・イン・パリ」 「アーティスト」 「ファミリー・ツリー」 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 「マネーボール」 【歌曲賞】 ★"Masterpiece" 「W.E.」 "Lay Your Head Down" 「アルバート・ノッブス」 "Hello Hello" 「Gnomeo & Juliet」 "The Living Proof" 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 "The Keeper" 「マシンガン・プリーチャー」 【音楽賞】 ★「アーティスト」 「ドラゴン・タトゥーの女」 「ヒューゴの不思議な発明」 「戦火の馬」 「W.E.」 【長編アニメーション賞】 ★「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」 「アーサー・クリスマスの大冒険」 「カーズ2」 「長ぐつをはいたネコ」 「ランゴ」 【外国語映画賞】 ★「別離」 「The Flowers of War」 (チャン・イーモウ監督) 「In the Land of Blood and Honey」 (アンジェリーナ・ジョリー監督) 「少年と自転車」 「The Skin I Live In」 (ペドロ・アルモドバル監督) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012/03/11 09:34:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画三昧] カテゴリの最新記事
|
|