6391256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 10, 2008
XML

Blogに6C33C用ヘッドホンアンプ用のE88CC/6CJ86DJ8球を買おうと書いたら、DWs会長が「俺持ってる」とのこと。いただくことにしました。(何でも持ってるなぁ・・・)
なぜカウンターポイントユーザーの会長がE88CCを持っているのかと思ったら、昔森下森川アンプをたくさん作ったそう。つまりご存じのオーディオ専科です。(なんでもやってるなぁ・・・)

で、いただいた球は

 SIEMENS E88CC GOLD PIN
 Amperex 6922 GOLD PIN

です。

ただシーメンスは箱にはE88CCとあるものの、球にはなんの印刷もない。シーメンス、テレフンケン、フィリプス等の球は白色が剥がれやすい印刷のため、掃除や挿し換え時に剥げ落ちてしまうことが多いらしい。そうなると元の管名がわからなくなって、間違った箱にしまえばそれっきり・・・。
この球はいかに?

一方アンペレックスには印刷がありますが、E88CCとも、6CJ86DJ8とも書いてありません。書いてあるのは「6922」です。シーメンスの箱にもE88CC 6922と併記されているので大丈夫そうですが・・・
これもいかに? (6922=E88CCと知ったのは後の話)

E88CCと6922


6C33CヘッドホンアンプのHALTRON 6CJ86DJ8を抜き、シーメンス E88CCを差し込みました。

ん?

ヘッドホンから音は出ます。ただし、全然ゲインが稼げません。ボリューム位置10で、通常の3くらいではないか? これは球の不具合なのか、そもそも種類が異なるのかわかりませんね。

技術顧問にうかがったところ、

その場合の可能性として、ヒーター配線(規格)が異なる12AX7(ECC83)等の球であることが考えられます。
(所定電圧12.6Vに対して半分しかかからないからヒーターが暗い筈)
テスターお持ちですよね? 球の4-5番ピン間には導通がある筈です。
このどちらかのピンと、9番ピンとの間にも導通があれば12AX7系、なければ6DJ8系であると言えます。(ごく大ざっぱに)

早速テスターで試してみたところ、シーメンス球は4-5番ピン間には導通がありましたが、4 or 5番ピンと9番ピンの間に導通がありません。ということは、E88CCなんでしょうが。。。
いずれにしても使えないのではいたしかたありません・・・会長、ご返却いたします。

アンペレックス6922は快調。
ワタシにはヘッドホンアンプの回路はわかりませんが、6C33Cヘッドホンアンプ付属の球(HALTRON 6CJ86DJ8)とアンペレックス 6922はずいぶん印象が異なりました。
6CJ86DJ8がフラットならば、ずっと火を通してなかった(であろう)6922は、ベースラインに耳が行きがちな音なのです。これはどちらが優れていると言うことではなく、差し替えを楽しむ、というのが良さそう。そもそもこの6C33Cヘッドホンアンプのコンセプトは、昨今の低歪み・広帯域ではなくて、(聴く曲に合わせて)ノリの良さ&低価格ですから、どちらもマッチしています。

倖田來未 / キューティーハニーは6922でケツメイシ / さくらは6CJ8でJapan / Talking Drumは6922でSpandau Ballet / Trueは6CJ8でHuman League / Mirror manは6922でBruce Springsteen / Magicは6CJ8で、とそんな感じです。


その後DWs会長から、他のブランドの6922が見つかったとの連絡あり。是非お借りして試してみたいと思います。
(ヘッドホンアンプの球の差し替え試聴は、動かなくていいから楽でいいな~音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 11, 2008 11:37:26 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.