6399631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 11, 2008
XML
我が家は北道路で、南側の土地が空いていました。将来家が建つかもしれないが、それは致し方ないと、今の土地を購入したわけです。そもそもその時は南側の土地はまだ売り出されていなかったし、今の土地は南側より20坪以上も広かったんですよ。
優先順位は日当たりと景観より広さでしょ。家の中に20畳のオーデュオルームを作るんだもん。

ところが実際住んで住宅ローン返済を始めると逆に色気が出るもんで、前の土地も買えないかと思い始めました。実はそこは市の持ち物だったのです。買い取って畑にするも良し、将来的に小屋でも建てても良し。両親だっていつまでも健在とは限りません。
坪XX万円以下だったら、入札したろうかいな。

最近それが売りに出されるとの情報があり、毎日HPをチェックしていたところ、昨日公示されました。
暴騰にビックリですびっくり
31,200,000万円/50坪、坪単価624,800円!?

茨城県でこの価格はないだろう。というか、隣地の私はいくら北側とは言え、2年前に同じ市からそれよりも20万円/坪安い値段で買っているのに。局地的土地バブルか? 
東京通勤者目線で見ても、この値段では東京から直線距離で50km以上離れてワンセグも映らない、そんな茨城に在住する意味がありません(2年前にこの値段だったら、茨城には越してこなかった)。

2年間でこんなにもここらへんの土地が高騰したとは知りませんでした。つくばエクスプレスが便利だとはいえ、これならもっと東京よりの"柏の葉キャンパス駅"や"流山おおたかの森駅"の方を選ぶべきでしょう。通勤時間を考えても、利根川を超えない方がよい。(路線価なら八潮@埼玉並ショック

市が売り出してこの値段ですから、民間だったら坪75万円ですね。この値段なら、東京23区内だって買えるところがあるわな。

瞬殺で南側の土地購入断念しょんぼり
いい人が住んでくれることを祈ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2008 07:40:19 AM
[家(house)&家電&インテリア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.