6391890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 1, 2010
XML
カテゴリ:美味しいモノと店
いやぁ観光しようなんて甘かった甘かった。そもそも京都の寺院の多くは開門が9時~17時なので、平日働いていたら見になんていけるわけがないんだわな(当然)。

ただしネタはあって、例えば今日なんてモリタ屋木屋町店で会食。モリタ屋といえば最近は丸の内店もありますが、高くて入れやしない。JR京都伊勢丹店で3千数百円のすき焼きランチを、すごい高くて悩んで、記念に食べた記憶があります(笑 この値段で松竹梅の"梅"ですから、高い店だとわかるでしょ。でもそれももう10年くらい前じゃないかな~。


この祇園のシーズンは鴨川・川床のシーズンでもあります。ただ貴船まで行けば別ですが、四条あたりでは暑いし、蚊はいるし、この時期梅雨で雨が心配だし、でさほどいいことなし。
モリタ屋木屋町店にも川床はありますが、クーラーの効いた部屋で名物の"オイル焼き"を食べました。川床には白人観光客多し。
オイル焼きとは京都の肉屋ではよく見かける鉄板焼き(石焼き?)で、塩・コショウで味付けされた厚みのあるヒレ肉またはサーロイン肉を、オイル焼のタレと大根おろしで食べる料理のこと。

で、そのオイル焼きの写真でも撮れればよかったのですが、会食の席でカメラを出すのも無粋でしょう。下写真でご確認ください^^


非常においしかったですスマイル 最近脂っぽいものを食べないので、肉を150gも食べたのはすごい久しぶりのこと。大根おろしでさっぱりといただけました。アワビも車エビもよかったな。

楽しいなぁ、京都(笑

モリタ屋オイル焼き
上記オイル焼きの写真はモリタ屋HPより引用





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 6, 2010 11:31:18 PM
[美味しいモノと店] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.