6391426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 4, 2010
XML
Mさんのモノラルシステムで、SP盤のGerry Mulligan quartet/Walkin' Shoesを聴けたのは非常にうれしかったです。これが当時のHi-Fiの音に近い? 私も10inch盤の同曲は持っていますが、クリアなSP盤を聴いたのは初めて。というかいつもステレオ・カートリッジ&ステレオ・スピーカーによる疑似モノラルなので、モノラル盤をフルモノラルシステムで聴くのも初めてなのです。盤の程度も非常によさそう。
「Gerry Mulliganですね」と言うと、これも私は持っている10inch盤「Gerry Mulligan quartet/gene norman presents vol.3」を取り出して、かけてくださいました。ん~うちと雰囲気が全然違う(泣 これがいい・・・・。

16inchターンテーブル+モノラル再生恐るべし。
うちも空いてる部屋あるな~、モノラル専用部屋にしようかな~、モノラルLPだって少なからずあるしな~、なんて夢想させるような時間でした。


さて、これら16inchターンテーブルを大阪に流行らせているのは、(有)ヨハネス商会らしい。ヨハネス商会がeBay辺りから世界中の16inchターンテーブルをごっそりと買い上げ、修理して、流通させているらしい。直しているうちに、セミプロになったらしい。しかも買い尽くしちゃって、ブツの仕入れに困っているらしい

そのヨハネス社長を、23時30分過ぎに呼び出し、ファミレスでお茶することになりました。
今日夜の数時間で聴いた4台の16inchターンテーブル、外れは一台もなかったです。ごんたさん、ナイス企画です。よかったよかった。


追)
  1. 深夜のファミレスでDWs’会長、副会長に代わり、関東DWs’の現状報告を行いました。私会員じゃないですが。

  2. 私がカートリッジをRoksan shirazからAudiotechnica AT-OC9/IIIに換えた話題になり、「おまえもなんて馬鹿なまねを・・・」という憐れみを感じました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2010 07:50:46 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.