6392573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 27, 2010
XML
カテゴリ:美味しいモノと店
先日地元で市民祭りがありました。
そこの一台の屋台に長蛇の列が。守谷市の商工会青年部の屋台です。
売っているものは下矢印これ。

守谷将門がぶりメンチ

その名も「守谷将門がぶりメンチ」
将門は平将門のこと。かわいいキャラクターにもなっています。日本史では朝廷に弓を引く反逆者扱いの将門。が、その伝説たるや列挙にいとまがないのは皆さんご存じの通り。もちろん茨城にはゆかりの地が多いのですよ。守谷もその一つ。

あまりに皆さん「守谷将門がぶりメンチ」に並んでいるので、逆に興味をそそられ私も数10分並んで買ってみました。

俵型のメンチカツで、お値段一個130円。


この「守谷将門がぶりメンチ」、ソースも何もつけないで食べるようです。
これがうまい!!

守谷将門がぶりメンチ

中身は粗めの牛肉(合い挽き?)とタマネギで、塩味がやや強めに付いているので、ソースが不要なのですね。全ての衣に焦げがあるのは、揚げ方ではなく衣に何か混ぜているのかも(わざと焦がしたのだとしたら大したアイディアですね)。最近は肉汁さえ出ればいいような肉料理が多いのに、このあっさり感は何でしょう。赤身を使っているのかな?

3歳の娘は直前におにぎりを1個食べたばかりなのにメンチカツを半個ガッツリ食べ、妻に至っては「人生で一番おいしいメンチカツかも音符」とのこと。私も過去3本の指に入るうまさのメンチカツだとは思いました。


ちょうどB級グルメの祭典B-1グランプリ2010が開催されたばかりです。
私もそこに出品されたものをいくつか食べてきましたが、残念ながら?が付くものも多い(マスコミが持ち上げすぎ)。それにB級という割に現地では値段も結構高い。
B-1も焼きそばが流行って、おそらく次はカレーとかでしょう。そんな安直路線でなく、メンチカツで押し切ってしまえや(笑

全然知られていないこの「守谷将門がぶりメンチ」、B-1で十分戦える実力がありますよ、守谷市商工会の皆さん! 祭りでしか食べられないのはもったいないです。市に結構なお金を落とすようになる金の卵、かもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2010 09:01:28 PM
[美味しいモノと店] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.