6404132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 31, 2010
XML

割付はサイコロで決めました。出た目が1~3ならAIFFから、4~6ならALACから。曲は前回差を見せなかった「寺尾聰 / Re-cool ルビーの指輪」を止め、Jaime Valle / Cry Me A Riverを追加しました。

割付と評価を下記に示します。赤字が評価者である妻が好ましいとしたもの、黒字のままは”3.差がない”です。

  • スターダストレビュー / 今夜だけきっと(Symphonic Version) Super Donuts 2002年リマスタリング盤より
B→A / B→A / A→B / A→B / B→A / A→B / A→B
  • Peppi Kamadhatu / You don’t Know Me 「You don’t Know Me」より
A→B / B→A / A→B / B→A / B→A / A→B / B→A
  • 松任谷由実 / 守ってあげたい 「昨晩お会いしましょう」リマスタリング盤より
A→B / B→A / A→B / B→A / B→A / A→B / B→A
  • Jaime Valle / Cry Me A River 「'Round Midnight」SACDハイブリッド盤より

B→A / A→B / B→A / A→B / B→A / A→B / A→B

データ上非圧縮のAIFF優位というスタンスでよいと思います。
結果は全28回のうち、AIFFを選んだのは13回(46%)、ALACは8回(29%)、差がないは7回(25%)でした。%表記すると一見差がありそうですが、試験数が少なく1回の重みが大きいのと、三択には強引さもあるので、数字ほどの差ではないと思います。こういうのは母数が大事なんです。
ということは、通常のALAC、大事なディスクだけのAIFFという判断は間違っていなさそう。。。


ですが、結果を見ていて気づきました。これは試聴の順番に影響がありそうです。この試験、ALAC→AIFF(B→A)の時と、AIFF→ALAC(A→B)の時と、まるきり結果が違います。

ALAC→AIFFの14回のうち、AIFF(A)を選んだのは3回(21%)、ALAC(B)は5回(36%)、差がないは6回(43%)。ところが、AIFF→ALACの時はAIFF(A)を選んだのは10回(71%)、ALAC(B)は3回(21%)、差がないは1回(7%)で、AIFFを「好み」と判断しているのです。曲間のばらつきも大きくなさそうです。ということは差が聴きわけられた?


うーむ。。。
この順番からくる聴き分けの差は何だろう? 普通は後から聴く方がよさそうなもんだけど。

非常に謎ですが、差が聴き取れる(と思われる)人が間近にいると、ALACにしにくいなぁ。1TB(RAID1)のHDDも買ったことで容量不安もないし、AIFFでいいか。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2010 11:05:09 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.