6392494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 10, 2010
XML
カテゴリ:美味しいモノと店

ちょっと信州は伊那地方に行きました。
伊那と言ってピンと来ない方、伊那は諏訪湖の近く(ン十kmは離れてるけど)です。諏訪湖もわからなければ、もう説明のしようがありません(笑

伊那の名物がすぐに思い浮かぶのは、よほどのB級グルメ好きか、信州人かどちらかでしょう。

伊那といえばローメン
味のイメージは、「太めの蒸し麺を茹でた、醤油スープのソース焼きそば」みたいなもんです。もっと簡単に言えば、「太いソース焼きそばに少し醤油スープを足した味」です。

が、 今回伊那に行き、そんな浅いものではないことがわかりました。
大きく2パターンがあることを知らなかったのです。

  • スープ風
  • 焼きそば風

おおお、一つの側面しか知らなかったか! 要するに、太めの蒸し麺を茹でるまでは双方一緒ながら、それをスープで調理するか、炒めるか、同じ「ローメン」というには無理があるくらい違うものらしい。また、駅で配布しているローメン食べ歩きマップには30件あまりが紹介されていますが、それをみると使用肉も豚やらマトンやらラムやらばらばらで、盛りつけの野菜も一緒に似たり煮なかったり。スープ風とくくっても、スープの量も多い、少ない、ほとんどない等さまざまらしい。加えて、テーブルにはソースと酢と唐辛子があって、各自自由に味付けするんだとか。

こんな自由な麺ある?


本来スープ風と焼きそば風の双方を味わうのがベストながら、今回はスープ風ローメンを食してきました。
食べたところは、伊那北駅そばのみどり中華料理店です。

ローメン@みどり


使用肉は豚で、スープが少ないタイプ(スープ見えないでしょ?)。太麺の歯ごたえよく、やはり味を表現すると上記した「太いソース焼きそばに少し醤油スープを足した味」で、ラーメンよりは焼きそば寄りかな。

私はローメンうまいと思います。都内で食べられるところあるのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 16, 2010 09:47:32 PM
[美味しいモノと店] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.