6400560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 22, 2011
XML
テーマ:難聴(101)
カテゴリ:その他
なんだかんだで左耳の耳鳴りと交際して1年になってしまいました。
不思議なもので、今や空気のような存在で、別れられるのであれば別れたいけれど、常時は無理みたい。出張やら外勤やらでふっと消えることはあるんですけどね。


耳鳴りがあるから変わったオーディオの取り組みはもちろんいくつかあります。
インナータイプのヘッドホン使用の減少は以前書いたとおりです。これが耳に悪いとは思いませんが、気分的に好ましくない。

Pass labs Rushmoreのアッテネーターも少し触ったんですよね。大きくは動かさずに、それこそ何mmかです。耳障りの高域がありまして、そこに触れない(触れにくい)ようにした。表現が難しいですが、耳鳴りは頭の中では何kHzかがエンハンスされた状態なわけで、これはやむを得ないことです。
L側だけいじってもなかなか効果的ではないことがあるので、結局は左右で調整。Rushmoreの背面に回ってみれば、方やアッテネーターを+に大きく回し、方ややや-方向に押さえています。単純にリボンツィーターを絞ったわけではない。

これはもう特性どうこうではなく、グローブを手の形に馴染ませるように、耳にスピーカーを合わせた結果です(完全ではないけど)。人のグローブが結構使いにくいように、うちのスピーカーは大きい割にドンシャリに聞こえるかもしれません。


しかし、今日は耳の調子が悪いな・・・・しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2011 10:29:23 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.