6392567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 30, 2013
XML
カテゴリ:美味しいモノと店

秘密のケンミンSHOWというTV番組があって、そこで北信地方(須坂市)の「ニラせんべい」が紹介されていました。

そういえばニラせんべい、実家でも須坂でもよく食べたなぁと思いつつも、まさに「TVで紹介するほどのことか?」とも。ただし東京生まれの妻は知らないそうですから、確かにあの地方独特なものなのでしょう。

そして個人的にはあまりに一般的すぎて、ここ十数年食べていないことすら忘れていました。
ではいい機会だから作るか。

若干の記憶勝負ながら作るのは簡単です。長野ではニラとシソとミョウガはどこの庭先にもありますからね。

  • 小麦粉を適当量水に溶く。
  • ざく切りのニラを投入。
  • 少し味噌を入れて(なくてもよい)混ぜ合わせる。
  • 焼く。
  • 適当に食べる。

で終わり。全て目分量で大丈夫です。

ニラせんべい

醤油をつけて食べる人もいます。ただ我が家は砂糖醤油で食べていたので、それを踏襲。でも初心者の妻はソースで食べてました(笑
あぁ懐かしい味だ。。。

妻子人生初ニラせんべいは意外にも好評。確かにうまいものだなと思いました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 7, 2013 11:52:21 PM
[美味しいモノと店] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.