475295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなひな~アメリカの子育て日記~

はなひな~アメリカの子育て日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月12日
XML
皆様ご存知の通り、上の子はなは、「先天性股関節脱臼」で生まれ、

4ヶ月から8ヶ月まで、リーメンヒューゲルという装具を足につけて、

脱臼を治しました。





この病気は、脱臼だけはなく、臼蓋形成不全というものを併発している子供が多く、

簡単に言うと、股関節のところの、屋根になってるところの骨の成長が悪いということなのですが、

そういう子供は、脱臼が治っても、ココの骨の成長を見守っていくために、

しばらく定期健診が必要となります。





ちょっと、説明下手でわかりにくくて申し訳ないのですが、

正常な子供は角度としては「25度」ですが、

うちの子供とか、成長が悪い子は、30度とかなので、

骨の成長が悪い場合、この骨を削る手術が必要となります。

(詳しくは、こちらの鈴木先生のサイトをご覧ください)






で、この定期健診も、この骨の成長がよい子供は、早いうちに「もういいよ」

となるのでしょうが、わが子は毎年、その年齢としては、ギリギリの成長で、

「はい、また来年も来て下さい」といわれていたのですが、

なんと去年は




「骨の成長があまりよくない。このままだと、手術になります。

またその話を来年しましょう」といわれてしまい、ショックでした。





元々、この整形外科の先生はいい先生ではあるものの、

私の中であまり印象が良くなくて。

何か先生に会うと「怖い」という印象を受けるんです、不穏?なんかね、

口調も普通よりも優しいし、いい人なんだけど、先生のもつ雰囲気が怖くて。

(佐世保の先生の方がぱっと見も口調も、

よっぽど怖いのに、この先生のことは大好きでした)







さて、今年は検診の結果が納得がいかなかったら、セカンドオピニオンを求めて、、

日本に戻ることも考えていましたが、なんと、手術かも?とまで言っておきながら、

この先生・・・・



バージニア州に転勤(さすが海軍)





だから、今日は新しい先生の検診となりました。

新しい先生は、診察室に入ってきたときから、さわやかな風が吹く感じで、好印象。





しかも、私が、いつも自分から先生に頼んで、そこでやっとやってくれる

「歩き方チェック」も先生から先におっしゃってくださり、うれしかった。





結果は

「正常な状態とは言い切れないですが、でも、骨の成長という点からは、

成長していて、5歳で、この状態なら悪くないです。

(角度は28度と27度です。)



骨を削るという手術もありますが、骨を削ったからといって、はなちゃんの場合は、

劇的な変化があるわけではないし、それほど削る部分もないので、

このまま成長を待っても同じだと思いますので、

しばらく年に一度の定期健診を続けましょう。



将来、手術が必要になることもあるかもしれませんが、

それは、骨の成長次第なので、医師でもはっきりとしたことはいえませんが、

毎年骨がちゃんと成長しているかどうかを見ていけば、

手遅れだとか、症状が悪化することはないので、御安心ください」




とおっしゃってくださり、この先生は、レントゲンも見せてくださり、

しかも、角度の説明もとっても詳しくしてくださりました。





やはり、最初の好印象は、正解でした。

おっしゃってることが佐世保の先生と同じで一安心でした。

来年は我が家は横須賀転勤になる(希望)なので、そうなったら、

信頼できる先生に通えばいいし、それまでがんばって欲しいなー。





ところで、はなの指はとっても怪しい。。。。

たとえば「マミー、あれみてっっ!!」って彼女が指差すと・・・・


yubi.JPG

第一関節は山折り、なのに、第二関節は・・・谷折りぃぃぃぃ!





先生に見せたら

「わっはっは、心配はいりませんが、彼女は大人になったら

『うわーー、スゴイねえ』ってみんなに言われるくらいぐにゃりと指が曲がりますよ。

たまにそういう方いらっしゃるでしょう??」とおっしゃってて、

近くにいた、研修生の先生なんて、目を見開いて・・・

「ぅわおぅ・・・How did you do that??(どうやってやったの?)」って驚いてらした。




で、小児整形の先生が「この子は全体的に関節が柔らかいんでしょうね。

だから、脱臼になったり、、、、という因果関係も否定できないよねーー」って。




スゴイですよ、本当にこの指。

最初見たとき、絶句・・・どっか折れてまったんかと思いました。





まあとにかく、でも、無事に成長していてよかったです。

去年から今年にかけては、背も体重もとっても成長したはななので、

骨もがんばってくれてよかったです。






もしも、先天性股関節脱臼のキーワードでこちらにいらした方で、

何かご質問のある方がいらっしゃったらお気軽にメッセージ残してくださいね。

私のわかる限りでお返事させていただきます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月12日 07時56分55秒
[はなの先天性股関節脱臼] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くわっさん@CA

くわっさん@CA

お気に入りブログ

四葉のクローバー maki618さん
日常の小さな幸せ SunnyJuneさん
DINDINの日記 dindinhaさん
そらぴょんのお部屋 空夏ビーチさん
国際結婚した私 naked fishさん

コメント新着

 くわっさん@CA@ Re[1]:スプリンクラー???(08/16) TORTUGAさんへ お帰りなさいーーー。 義…
 くわっさん@CA@ Re:お久しぶりです。(08/19) 奮闘ママさんへ Certification,ホント、…
 くわっさん@CA@ Re[1]:二人は・・・・(08/19) アロマミーさんへ ありがとうございます…
 くわっさん@CA@ Re[1]:二人は・・・・(08/19) アッキーーーー☆さんへ ひなは、暴れん坊…
 くわっさん@CA@ Re:そうです(08/19) kuroさんへ うお、5人。 うちの母が送っ…

フリーページ

この日記の登場人物


くわっさん



上の子はな


下の子ひな


夫の家族(母方)


目指せ、カリフォルニア豆知識王!!!


Nursemaid's Elbow


略語


Lemon


Paint Thinner


Nurse Practitioner


ギフトレシート


子供の学年を一年遅らせる・・・とは?


Kindergarten readiness


海外在住者愛用YouTube


新車購入への道


現金とローンでは?


ディーラーめぐり第一週目


下調べの友


ディーラーめぐり2週目~まだ買えず~


アメリカのPreschool


Preschool Daily Schedule


Preschool価格と時間


Preschoolに入る前は・・・


はなのPreschool入園からクリスマスまで


はなのPreschool生活年明けから3月まで


はなのpreschool生活4


はなのPreschool生活5


Preschoolでの歌


うちでもできる遊び1(粘土の作り方)


うちでもできる遊びその2(歌)


英語の勉強リンク集


近況


アメリカっぽい料理


ライスクリスピートリート


ポテトベイク


ミートローフ


アップルディッパー


ズッキーニ


カレーパン


バナナブレッド


BLT Wraps


野菜のグリルMiffyさんバージョン


はなの先天性股関節脱臼


いつ気づいたのか?


リーメン装着中の治療1


リーメン装着時の治療2


2歳児の検診、アメリカにて


3歳児の検診、アメリカにて


4歳児検診、アメリカにて


ひなのスピーチセラピー


スピーチセラピー受ける前の聴力検査


本格的なセラピーの前に


こうやって紹介してもらいます


セラピー初日


本格的セラピー初日


セラピスト変更を決意した2回目セラピー


セラピストを変えて、心機一転初日


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.