カテゴリ:マーケティング
読み方:くちこみ
口コミとは、正式な広告宣伝媒体を介さず、人々の噂によって商品やサービスの特徴が伝わっていくこと。よい口コミよりも、悪い口コミの方が何倍も早く伝わる。 世の中には、口コミしやすい商品と口コミしにくい商品がある。 育毛剤やカツラは、本来口コミが広がりにくい商品だと思う。髪がふさふさになったので皆に大声で自慢したいかというと、どちらかといえば「いつの間にか」「人知れず」髪の毛が豊かになることを望んでいるのではないか。この点、ダイエット商品とは異なる。 世の中には、コンセプトの意外性から口コミしやすい性質を持つ商材もあるだろう。しかし、決め手はやはり商品力に他ならない。 育毛剤の話題に戻す。本当に商品力に優れているのなら、ユーザー会を結成して、誰が一番ふさふさになったかコンテストを主催すると盛り上がるに違いない。参加させることで、商品への思い込み・入れ込み度が高まること間違いなし。 口コミは、消費者が主体となって参加することで威力が増すものである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.04.27 14:10:09
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|