【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年06月21日
XML
カテゴリ:写真日記
広島2日目です。
呉に宿泊して、先ずは前夜お好み焼き屋さんの店主に教えてもらったお勧め観光スポットに行ってみることにしました。

広島県は瀬戸内海にたくさんの島があります。
今回行ったのはその島をつなぐ橋を渡りながら4個目の島、大崎下島に行って来ました。
ここの御手洗町並み保存地区です。





こんな感じの町並みを散策できます。





かわいい赤い時計、今も営業してるんでしょうか?
看板にある4桁の電話番号って?私の子供のころの記憶にもありません。
町並み保存地区の建物の中には現在も住んでるお家もあるように見えました。





こういう家を見ると私が育った家に似てて懐かしいです。
私が高校生までは戦前の家に住んでたんですよ。
今のこの便利な家に住むようになってもう記憶も薄れてきてますが、広くて寒かったのかなあ?

今覚えているのはこの部屋の前にある廊下、家の南側には長い廊下があったんですがそこを水拭きしてたこと。
またその廊下の窓はやはりこの写真のようなガラスの窓で年末になると大掃除でそこの窓拭きを手伝わされてたのを覚えてます。
ガラス窓、南北合わせるとなんと32枚ぐらいあったような記憶があります。
ちなみに窓一枚じゃなくて襖ぐらいある昔の全開できる窓ですよ。





余談ですが、ここの駐車場に車を停めてたら、ツアーバスが2台駐車してました。
こんなところまでもツアーで来るんだなあって思いバスを見てみるとなんと1台は私が良く利用する阪急交通社のツアーなんです。
ここを散策中にふと喋る機会があってお話していると、なんとそのツアーは北海道からのツアーだそう。
瀬戸内の島々を巡る旅だったかな?
北海道からこんな場所まで来てるツアーにちょっとびっくりでした。

町の海沿いにあった常夜燈です。
これは鞍の浦で見たのと雰囲気が似てました。
広島ではこんな形のが多いのかな?
他の場所ではあまり見た記憶がありません。





ここの町から歩いても行ける歴史の見える丘公園の 展望台からの眺めです。
右下に見えるのが御手洗町並み保存地区です。
左奥に見える橋でまだもう一つ先の島まで本州からつながってます。





明日に続きます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月21日 23時18分19秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.