【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年07月18日
XML
カテゴリ:写真日記
梅雨はまだ開けてないらしいけど、なんとも暑い日が続いてますね。
地球温暖化のためか?最近は冷夏とかそんな言葉を耳にすることもなく、毎年35度は当たり前って感じです。
海で遊んでる時はそんな暑さも感じずほんと気持ち良いですが、それ以外のことはほとんどやりたくない私です。

さてそんな中でも写真楽校に行くと皆さまいろんな写真を撮って来られます。
そこで人気の被写体?がトンボ。
私はトンボを撮ったこともなく・・・でもとりあえず夏のひまわりも撮り飽きたのでトンボの写真を撮ってみました。

トンボもじっくり見てるといろんな種類のトンボがいて私には全く名前が分かりません。
また1匹でその辺を飛んでるトンボはちっともじっとしてなくてなかなか写真を撮れません。
なんとか撮れたのは交尾の前にカップリング?してる時の写真です。
しかし私のレンズではこれで精いっぱい、かなりトリミングもしています。
またトンボを正面から撮るのはかなり難しいって感じました。

ギンヤンマ 





クロイトトンボ





シオヤトンボ? ➡ シオカラトンボだそうです。
調べてみたら体の色が違うみたいです。





ところでね、私の家の前には農業用水があるんですが、そこに多分すっぽん?がいるんです。
十日ぐらい前に用水の水位が下がってる時初めて見つけました。
カメみたいな甲羅に柄がなくツルっとした感じ。
これってもしかしてすっぽん??私はすっぽんを見たことがありません。

すぐ写真を撮れば良かったんですがしばらくしてから証拠写真をって思いもう一度見に行ってみたらもういません。
その後甲羅干しをしてる時も見たんですが、かなり離れてるのに人の気配を感じてすぐに用水に飛び込んでしまいました。
カメはこんなに警戒心が無いんじゃないの?ってますますすっぽんの気がします。
その後水中を泳いでる時も見ました。
なんとか写真に撮れたら載せますね。
そうそう、このすっぽん?30センチ以上もありかなり大きな個体です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月18日 22時14分17秒
コメント(6) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.