【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年10月16日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:写真日記
昨日の続きです。

ちょうど昼ぐらいには南禅寺の観光を終え、この後高速で姫路に向かいました。
姫路城です。
今回はここが目的地ではなかったので中には入らなかったですが、お城の記念写真です。
近くに行ったのはほとんど初めてですが、とてもきれいなお城、さすが世界遺産です。

余談ですが中学生の時に友達6人と行った写真があり、それが最初で最後ですがもちろん内容は覚えてません。
この日は三連休初日の土曜日とあってものすごい人の多さです。
特に外国人をとてもたくさん見かけました。





お城前の三の丸広場、今月いっぱいは解放だそうです。
紅葉しかかったイチョウの周りでのんびりしてる人たちが良い感じです。
世界遺産を目の前に見ながらくつろげるってすごいです。





さて今回の目的地、好古園です。
以前からここはとてもきれいな庭園って聞いてて行ってみたかったんです。

紅葉した時はさぞきれいだろうなあって想像されるお庭です。
しかし、ここの警備員さんが教えてくれたんですが、紅葉ピークの頃にはまず園内に入るのに1時間は並ぶそうでものすごい人だそうです。





空いてると、ここに座ってこんなお庭を眺めていられます。





とても園内に造られてるとは思えない滝もあります。





写真にも写ってるよう、外国人カップルが特に目について多かったです。
姫路ってこんなに人気があるんだって知りませんでした。
世界遺産登録されると世界中から観光客が来るんですね。





この後すべての観光を終えて帰路に着きました。
高速道路には乗らずにう回路を通って約2時間で自宅に到着。
山陽道の通行止めでどうしようかと思ってた今回の旅行ですが、こんなコースで難なく行って来ることができました。

今回の旅行記はこれで終了です。
いつもながら長い旅行記を読んでもらってありがとうございました。






ところで話は変わりますが、先週歯の詰め物が取れてしまいました。
で歯医者さんに行ったんですが、治療中に口の中に2回も異物がぽてっと落ちてきたんです。
飲み込みそうだから早く取って欲しいと誰しも思いますよね。
そこで何が言いたいかと言うと、私が見てもらってる歯医者の先生、そろそろ70歳は過ぎてると思うのですが最近歳のせいでどうも手元が少し危ない?気がします。

そこは現在では息子が帰ってきて親子で歯医者さんをやっています。
しかし昔からのお客さんはそのご年配の大先生が治療してくれるんです。
私はその先生に二十数年診てもらっているのですが、実はそろそろ若い息子さんに治療をしてもらいたいんです。
でもそれも言えないし・・・。

過去の治療カルテもすべてそこにあるので、病院を今更変えるのもどうかなあ??って感じなんです。
歯とか目とか、細かい治療をする先生はやはり4~50歳の先生がいちばん安心できますよね。
この先どうしたものかなあ?悩ましいことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月16日 10時19分31秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.