【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年11月17日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:写真日記
11月になっても暖かい日が続いてたのに突然寒くなりましたね。
今週は下関周辺に行って来ました。
広島県は帰りに突然寄ったおまけです。

実は11月は佐賀県のバルーンフェスタに行きたかったんです。
一昨年ぐらいかな?そのバルーンフェスタの写真をたまたま目にしてそれからずっと行ってみたかったんです。
で今年こそって思って10月にホテルを予約しようとしたらもういっぱい。
周辺まで範囲を広げてみても適当なところは全く見つかりませんでした。
バルーン競技は朝7時から始まるのでどうしてもホテルに泊まりたかったけど、とても無理そうなので今年は諦めました。
でもいつかまたチャレンジしたいと思います。

ってことで佐賀に行く前に立ち寄ろうと計画してたのが下関だったんです。
山口県でも下関には行ったことがありません。
今回の下関での一番の目的は水族館です。
そのレポートはまた後程アップしますね。

旅行一日目、相変わらずのんびり10時過ぎ頃にお家を出ます。
今回も行きの長い距離は高速利用のため日曜日出発です。
で先ずは下関の少し前の長府ってところに立ち寄りました。

功山寺です。
私は歴史に全く興味がない人なんですが、今回の下関周辺ではさすがに聞いたことのある歴史上の人物の名前がたくさん出てきました。





境内にあった高杉晋作の像です。





そこから少し歩くと古江小路と言う石畳と練塀の道があります。
この練塀は合戦に備えた防壁だそうで、ほとんどが当時のままの現存だそうです。
観光客があまりいないこんな道をのんびりお散歩できました。





この後下関のホテルに向かい、この日は海峡ゆめタワー(高さ143m)の展望室に行ってみました。
ここがまた日曜日だというのにお客さんは私一人。
その後1組のファミリーがやって来ましたが、とても夜景がきれいなところなのにこんなに空いててちょっとびっくり。

そうそう、ここから巌流島が見えるんです。
私は巌流島も聞いたことがあるぐらいだったのですが、ここでいろんな歴史の勉強もできて面白かったです。

またここで夕食に山口名物「瓦そば」を食べました。
写真撮ってなかったのでこれです。
初めて知りましたが、焼いた瓦の上で茶そばです。
う~ん、初体験で新鮮だけど味はちょっと微妙。

この日はこれで終了です。
続きはまた明日。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月17日 01時59分34秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.