【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年11月18日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:写真日記
旅行2日目、この日は生憎の雨。
でも午前中は水族館だから全く問題なし。
下関の水族館は海響館、初めて行きましたがここの水族館はとても楽しめました。
昔のことはあまり覚えてませんが、ここ最近行った水族館の中では一番です。

海獣とかは少ないんですが、日本で見られる小さなお魚がとても豊富。
そうそう、ペンギンだけは広いペンギンのお家があり、間近で観ることもできます。
そしてここのいちばんの売りは日本ではいちばん多いたくさんの種類のフグがいます。
またお魚の見せ方や大水槽もとても良かったです。

ただね~、まあ時期も悪かったんですが、子供の遠足?野外学習?とにかくすごい人なのです。
私は開館と同時に行ったのですが、すぐに大型バスが到着。
先に水族館に入ったもののじっくりゆっくり見てる私はすぐに追いつかれてしまいます。
じゃあ、先に行ってもらって後からゆっくり・・・と思っていたら、また次なるお子さんの団体がにぎやかな声とともに入って来ます。

200人以上はいたんじゃあないでしょうか?
父兄も一緒だったり、中のレストランは1軒だけなので昼には床に座ってお弁当食べてる団体様も。
この前鳥羽水族館でも子供が多かったですが、今回はその倍はいた感じ。
イルカショーの座席も子供たちでいっぱいでした。
子供の遠足は午前中が多いから、今度水族館に行く時は午後からにしようって学習した私です。

さて前置きが長くなりましたが写真です。
この大水槽、お魚以上にこの設計が素敵です。
窓の外に見えるのは関門橋です。





イルカショーのプールの向こうには海が、その奥に見えるのは門司の街です。
またこのプールの下側も見えるようになっていて、2度目のイルカショーの時は下からもその様子を見てました。





なんかほんとに素敵そうな水族館でしょ?
上にも書きましたがお魚さんも充実していて、ちょっとマニアックなお魚好きの人も楽しめると思います。
私もまた行こうと思う水族館でした。

さて水族館からホテルまでは近いので雨の中を歩いて帰り午後何しよう?
行きたいと思ってる観光スポットはあるんですが、この雨じゃあ・・・。
ってことで青空も見えてる九州方面に行くことにしました。

門司港レトロです。
この日も写真の高い展望室に上り下関側を眺めました。





青空も見えてますが、小雨が降ってました。
レトロな建物をさらっと見ながら散策。
その後また関門トンネルを通って下関に戻りました。

ところで私は今回下関に行ってみるまで、関門海峡ってどうやって渡るの?って実は知らなかったんです。
新幹線に乗ってたらいつの間にか通り過ぎてるし。
関門橋を渡るのは高速だけなのですね。
一般道(160円)と新幹線はトンネル。
また人道もあるってああそんなことを以前聞いたなあって思い出しました。
自転車で通行できるそうだから、レンタサイクルで下関と門司の観光は楽しそうですね。





今日は長い日記となりましたね~。
この日の観光はこれで終了。
長い日記ですが、更にもう少し。

今日は午後からゴルフに行ったんですが、コースに着くや否やこの素敵な光景。
久しぶりに見たつながった虹でした。
ゴルフは水たまりにボールが落ちたりで散々でしたが(笑)、とてもラッキーな一日でした。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月18日 11時39分53秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.