1499111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                       長田(おさだ)いづみのブログ

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.10
XML
カテゴリ:子供英語
クリックいただけたら、飛び上がって喜びます ^ ^
人気ブログランキングへ


欲しいな、でも高いな、欲しいな、でも子ども達読むかなあ?
とずっと迷っていたORTを買った。

ORTはOxford Reading Treeの略で、
イギリスの小学校で、広く英語(彼らに取っては国語)の教科書として使われているもの。



夏休みのブッククラブの間、ポンポン家のORTをお借りしていたのだが、
ブッククラブには参加していなかったうちの子ども達、
夕食後に毎日読ませるようにしたらハマったのだ。


毎日12冊、終わったらパナップやしろくまのご褒美つき ^ ^


パナップ欲しさに、Robertはどんなに疲れて眠たくても
「今日も英語の本読む!」と言い張る。
そして、本を持ったまま寝ていることもある(笑)。



ワールドファミリーの通販が一番安いよとポンちゃんが言うので
ワールドファミリーの通販で購入。


昨日届いたので、早速開けてみる。

日本語のガイドは特にいらないけれど(笑)、
CDがついていて、なかなかいいかも。


今まではCDなしで、
読み聞かせ→リピート→読めるようになる(暗唱のときも)


という順番だったけれど、CDをかけたらそれに続いて
リピートしている。


イギリス英語とアメリカ英語、両方で収録されているというのも心憎い。


ただ、cross ( angry )や、trainers ( sneakers )などのイギリス的言い回しは
そのままアメリカ英語で読まれる。



ORTを読むまで、私"cross"も"trainers"も知らなかった~。



しかし、crossは

" Mum was cross. "
" Dad was cross. "

としょっちゅうでてくるので、子どもでもそのうちに気づく。
「crossはangryの意味だよね」と言っていた。
いたずら大好きな犬のフロッピーや、登場人物の子ども達、
サッカーで活躍しないパパなどに
しょっちゅう怒っているから、よく出て来るの(笑)。
あ、Mumの綴りもイギリス式だね ^ ^


"trainers"は、絵本を読めばすぐにわかる。




一通り開けて読もうと思ったら、
レベル1,2,3のセットには1+が入っていなかった。
がっくり。


1+には、うちのこども達の大好きなお話が多いから
やっぱりこれは買いたそうかなあ。



ちなみに夫がいるときに目の前で読ませたら

「ひゃあ、発音いいなあ」とビックリ(←親ばか)。

milkやlittleなどのLの発音は、
カタカナ英語自体を知らない頃から英語をやっているので
聞こえて来たそのままを発音しているな、と私も思う。

まあでも、その程度です ^ ^
英語の本をスムーズに読むには、まだまだ修行が必要ですわ。


クリックいただけたら、飛び上がって喜びます ^ ^
人気ブログランキングへ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.10 06:15:35
コメント(2) | コメントを書く
[子供英語] カテゴリの最新記事


PR

Profile

jyaiannomimi

jyaiannomimi

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.