1497189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                       長田(おさだ)いづみのブログ

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.28
XML
カテゴリ:TOEIC 総合
やったあ!ついに出ましたよ!!!!!

「TOEICテスト完全ガイド」
TOEICテスト完全ガイド 100%ムックシリーズ (単行本・ムック) / 晋遊舎
(まだ画像がないみたい)
紀伊国屋と楽天ブックスではなぜか「TOEICテスト完全」という妙な名前で
登録されているのよね・・・



今回、この本に関してはワタクシ頑張りました!

「もうすぐこういう本を作りますから、ご協力お願いします♪」と
声をかけていただいたのはいつだったか。


だいたいの案が固まったぐらいの状態から参加させていただくことに。



5月にアルクで開催されたBEYONDセミナー1日目の夜。

秘密の会合が行われた。


実は、セミナー前日になって、急に編集者の方とライターさんと会うことに。
しかし、この日はOJiM監督
お食事をする約束をしていた。

しかし、私が上京することは本当にめったにない。
編集の方、ライターさんには会っておきたい。
特にライターさんにはこれまで色々お世話になっていたので
どうしても一度お会いしたかった。


OJiM監督に
「あの~、新しいムック本のことで、明日編集者の方とお会いすることになったんですけど・・・」
と恐る恐る切り出し、強引に巻き込むことに(笑)。
監督、渋谷のお店を予約してくださった。


そして、OJiM監督と私がTOEICに関して好きにしゃべり、
編集の方が真剣にメモを取られるという数時間。
本当に楽しかった!



その後、アンケートに答えるという形式で、監督はもちろんのこと
いろいろな方にご協力をいただいた。



マイミクになったばかりの「みかん星人さん」や
少しだけお話をさせていただいたことのあった
天満嗣雄さんにも声かけをさせていただいて
アンケートのお願いをした。
このお二人なら、きっと公平な目で教材を選んでくださるし、
良い教材選びの目をお持ちだと思ったから。


監督はその後、ほかにも色々ご協力いただいた様子。
強引に巻き込んでしまって申し訳なかったけれど
ご本人は楽しかったそうで、良かった良かった♪




アマゾンの書評に「宣伝なしといいながら、著者の本の宣伝になっている」
という批判があった。


まだ実物を見ていないので、どれを指してそう言われているのか
ちょっとわからないけれど、
教材の著者の方々の名誉のために一言。



企画の段階で私が直接お話をさせていただいた、
超・有名講師の方々は
「私たちがアンケートに参加したらフェアではないから
アンケートには協力できない。
教材を書いていないTOEIC講師、あるいはTOEIC高得点者に
公平な目で教材を選んでもらいたい」

と口々におっしゃっていた。


また、超・有名講師でこの本に登場されていない方もいて
それに何らかの意図を感じる方もいらっしゃるかもしれないけれど
この本に登場することを辞退された方もいらっしゃると聞いている。




それから、大事なことがひとつ。


「TOEICをほぼ毎回受け、最新のTOEIC事情に詳しい」
という著者が書かれた教材と

「TOEICを知らないけれど英語の権威」
という著者が書かれた教材を比較した場合、


めまぐるしくマイナーチェンジしていく
TOEICという試験を知り尽くした著者の本のほうが
良い教材という事実は
当然と言えば当然ではないか。


そうなると、
「毎回TOEICを受け続けて研究し、本を書いている」
という一部の著者の本が何度も登場するのは
意図的な情報操作でもなんでもないと思う。


人気ブログランキングへ
クリックいただけたら、大変嬉しいです ^ ^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.28 09:18:21
コメント(2) | コメントを書く
[TOEIC 総合] カテゴリの最新記事


PR

Profile

jyaiannomimi

jyaiannomimi

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

© Rakuten Group, Inc.