1197739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.16
XML
カテゴリ:日本史炸裂!!
連休なので、佐野へ行ってきました。


佐野には有名な歴史上の人物もたくさんいます。


今日は藤原秀郷ゆかりの地に行きました。


場所は佐野藤岡インターのすぐ近く。


唐沢山神社です。


ぶっちゃけ山ですよ。


たぶん、車でもっと近くまで行けたのでしょうけど。


実際どうだか分かりません。


死ぬ思いで山道を歩きましたよ。


なんつーの?


ブレアウィッチとしか言いようがない山道。
ブレア・ウィッチ・プロジェクト


そのうち木から変な人形でも吊るされてるんじゃないかとヒヤヒヤしながら歩きました。


山道を歩くこと20分。


1,3キロ山道を歩き続けました。


こんな感じ。
道のり



☆☆☆


藤原秀郷は某ギャルゲーSAKURA雪月華にも出てくる有名な武将です。
【中古】PS2 SAKURA ~雪月華~


なにが有名かって、平将門を倒したからですね。


藤原魚名の子孫でもあります。


んで。


秀郷はムカデを倒したことでも有名なのですが。


ムカデといえば群馬の赤城山の神様の化身でもあり。


実際赤城神社にも秀郷が祀られていたり。


群馬県人には切っても切り離せないわけです。


赤堀って地名も秀郷の子孫赤堀氏が由来だったりしちゃいます。


それでです。


秀郷は、どっか遠くの橋を渡ろうとしました。


そこには巨大な蛇がいるのに。


余裕で横を素通りしようとしたのです。


そしたら蛇が根性のある秀郷に感動しました。


実はその蛇は竜宮の使いだったというオチなんですけどね。


竜宮の使いが、秀郷に頼みます。


「ムカデのお化けが出てきて困ってるんです。」


「だから、やっつけて♪」


というわけで、秀郷は弓矢の名人ですので。


さっそく弓を持ってムカデを倒しに行きます。


でも。


ムカデには、ぜんぜん弓矢が効かないんです。


焦る秀郷・・・


やべぇー、やられるよ。


そこで!!


竜宮の使いが言います。


「弓矢の先に唾を付けて!!」


「ムカデは唾が嫌いなの!!」




















早く言えや!!(*゚Д゚)ゴルァ!!










というわけで秀郷は。


見事ムカデくんを倒しました。


そんでたくさん褒美もらったんだって。


今日、逝ってきた唐澤山神社では秀郷の絵馬があったのでおみやげに買って来ました。

絵馬

佐野藤岡インターには藤原秀郷定食などという意味不明な定食もあるので、ぜひ佐野方面に来たときはどうぞー。


今日は藤原秀郷のお話でしたー。


今回の旅行のアルバムはコチラです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.02 20:17:16
[日本史炸裂!!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

竹内睦泰の超速!日… New! 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

© Rakuten Group, Inc.