1194927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.08
XML
カテゴリ:日本史炸裂!!
松姫について語ってみます♪
2008-06-08 20:19:32
こちらは八王子市役所の近く、「つるまき橋」の松姫像です。


八王子城を散策した後、松姫巡りをしてきました。


松姫は、武田信玄の娘としてうまれるわけですが、


武田信玄と織田信長が同盟を結ぶことになった際に


信長の嫡男である信忠と婚約をします。


2人は手紙のやりとりをして徐々に心を開いていくようになり


直接会うこともなかったけども、


心が通い合うようになったと言われています。


松姫が比較的人気がある理由は


やはりここらへんなのでしょうね。


信忠との恋愛感情・・・


2人が会っていたはずがないという考えの影に


実は2人は会っていた。


そして恋人同士のように愛し合っていたという考えもあるようです。


ここではあえて


2人が愛し合っていたと考えようではありませんか。


お互い離ればなれ


必死の思いでたま~~に会えるわけですね、こっそりと。


そしていつか本当に結婚出来る日を楽しみに待っているわけです。


そのころ、松姫のパパである武田信玄と徳川家康の間で戦いが起こります。


三方ヶ原の戦いです。


ここで信長が信玄の味方をすれば良かったのですが


家康に援軍を出してしまいます。


その結果・・・


信玄と信長の仲は最悪なモノとなります。


するとどうなるでしょう・・・


そうです。


松姫と信忠の婚約は反故にされたのです。


失意の中


戦火を逃れるようにして


松姫は八王子にやってきます。


この八王子の地で


かつての婚約者、信忠を想いながら暮らしていると


こんなニュースが飛び込んできます。


本能寺の変勃発!!!


織田信長自刃!!


そして


・・・


・・・


・・・


信忠も自刃!!!


本能寺の変で松姫のかつての婚約者であった信忠は亡くなってしまったのです。


天目山の戦いにおいて武田勝頼は自刃し、


本能寺の変で最愛の人を亡くし、


松姫は出家します。


武田家、信忠の冥福を祈ったといいます。


そんな松姫を支えた人物には八王子千人同心のTOP大久保長安もいたとか。


松姫は56才まで行き、1616年に亡くなります。


シェイクスピアや家康と同じ年に亡くなっているんですね。(たしか)


まさに戦国時代を生きた悲劇のヒロインである松姫ですが、


今は八王子の信松寺でひっそりと眠っています。
松姫墓所


案内はこのように書かれています。
松姫案内2 松姫案内1


こっちの世では幸せになれなかっただけに


今頃天国で信忠さんと一緒に幸せになっていてくれたら嬉しいですね。


八王子市には松姫のお菓子もありますよ。


松姫巡りの時は是非探してみてくださいな♪
2008-06-08 23:51:20






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.22 10:33:16
[日本史炸裂!!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.