654574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブーメランマイスターの工作と趣味の日々

ブーメランマイスターの工作と趣味の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ブーメランマイスター

ブーメランマイスター

Category

Favorite Blog

Freepage List

April 29, 2005
XML
テーマ:■道具拝見(460)
純日本製のアルコールストーブ(バーナー)です。

ガソリンバーナーによくあるタイプのパイプをアルコールが通り過ぎるときに、
気化させる構造のバーナーです。


現行品は、ステンレスで軽量品みたいですが、
僕の持ってるものは、厚手のスチールに鍍金を施したもので、
ボディ本体が112gと少々重め。
バーナー部本体は2芯です。

高さ≒80mm、  容量は100ccほど、

30ccのアルコールで13分間の燃焼、

約8分で、400ccの水を沸騰できます。


データは、僕の持ってるもので現行品ではありません。

現行品には、ほかにも1芯のものもあります。
以前は、アウトドア用に3芯のものもあったみたいですが、現在は見かけません。


最大の特徴であるV字の炎は静かにたくましく燃えています。
途中消火でも栓をすることで持ち運びが可能。

海外製品と比べても遜色のない製品です。


3芯の「パイトーチSSS」をできれば手に入れてみたいなぁー
どなたか、情報提供をお願いします。


現行品はこちら
今ならポイント3倍! 7/25まで!パイトーチ トラベル今ならポイント3倍! 7/25まで!パイトーチ トラベル

こちらはボディのみ
パイトーチ1芯
パイトーチ2芯


また自作の方にはこちらがいいかも。
1芯のみですが。
ボディをアルミボトルで作れば簡単に作れると思うよ。
ハリオ、パイトーチのみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2005 04:27:33 PM
コメント(6) | コメントを書く
[購入できる(できた)ストーブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.