2723475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

ゴールデンウイーク… New! ちー4946さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.07.07
XML
カテゴリ:思うこと
七夕には天の川はつきものだけど、
今日は雨模様の空でみえませんね。

晴れていたら見えたかなぁ。。。

いつも旅行先では、星星を見たくて夜の空の見上げるのに、
普段はあまり星を意識しないかも。

お月さまは毎月「満月だー」とか「半分だー月」「三日月だ」と見てるのにね。

宮古島では、天の川がよく見えました。

先月26日が満月だったから(確かそうだったと)、
月の明かりで十分とは言えなかったけど、それでも満天の星空はキレイでしたよきらきら

生まれて初めて天の川を見たのはいつの頃だったかしら?

昔は東京でもはっきり見えたけど、今は夜通し明るい都会ではきれいな天の川を見ることは無理かもしれませんね。

月の明かりさえもない新月の頃、もちろんビルの明かりやイルミネーションはご法度の中、
そこに見える天の川の美しさといったら、私の乏しいボキャブラリでは表せません。

夜の空にかかる光の帯。

神秘的です。

宮古島も少しずつ新しいマンション建設が増え、
いつも泊まる「アラマンダ」もリゾート施設が充実するたびに、
ライトの数も増え、星を眺める夜の楽しみも軽減してきたように感じます。

今年も、たくさんの星が見えることは見えるのだけど、
やっぱり建物の明かりが邪魔で、以前のような感動はわきませんでした。

便利になればなるほど、自然から遠くなってしまうのだな・・・と
ちょっと寂しくなりました。


でもまだまだ日本にも、
溢れるほどの星が見られる場所はたくさんあるはず。

これからの旅先には、夜空を楽しめることも条件に入れて、
色々探してみるのもいいかもひらめきと閃きました。


数十年後の天の川。
どこでどんな風に眺めているのか、今からとっても楽しみです。



四つ葉心と身体のケアブログです四つ葉
「愛しい日々」りぼん


七夕というと「そうめん」らしいですが、
今夜のうちのメニューは「野菜クッパ」です。

夫のリクエスト。
クッパとキムチが食べたいらしい。

私は冷ややっこが食べたいので、
クッパ・キムチ・冷ややっことそんな組み合わせです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.07 19:42:50
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.