3870644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2017年03月14日
XML
テーマ:家庭菜園(57260)
カテゴリ:再利用栽培


 14日は厚い雲に覆われ、パラッと軽い雨もあったさいたまですくもり雨
 曇り空でも昼の気温はあまり低くなく、時々薄日の差す時間もありました晴れ でも明日はまた寒気がやってきて関東もミゾレや雪の恐れがあるとのこと雪
 家庭菜園では春野菜も育ち始めているので遅霜や雪は心配ですが、氷点下にはならなそうなので大丈夫かな~と様子見です四つ葉四つ葉

NEC_0183.JPG
NEC_0184.JPG

 ↑ 白菜のヘタ(おしりの部分)を水に付けておいてみたら、花芽が付きました\(^o^)/
 観察を始めて一ヶ月くらい。中心部分がカラカラになってきたので、そろそろ観察終了しようかと思っていたら花芽を発見です。
 葉の付け根部分から脇芽のように小さい白菜の形をした芽が育ってきたので、それが大きな白菜に育つかと思っていたら花芽になりました。
 オクサレにならずにツボミが育ったら、白菜の花が咲きます。楽しみです

NEC_0187.JPG

 ↑ キャベツの芯からも小さいキャベツのような芽
 キャベツは菜の花系よりもツボミがつくまでに時間がかかりそうなイメージです。これからどうなるかしら(?_?)


NEC_0186.JPG

 ↑ キッチンの窓際で越冬中の、マザーリーフのベビーが育っている水皿です。ちょこちょこと野菜のヘタなどを同居させて遊んでいます
 切り落とされたヘタや芯から新芽や花芽を伸ばす野菜たち、すごい生命力です


NEC_0059.JPG

 ↑ そして、こちらも凄い生命力のハヤトウリ
 秋の初めごろに八百屋さんで買ったハヤトウリをひとつ食べずに、今年育てるタネとして残しておいたもの。ひんやりした部屋の隅っこに置いていましたが、いつの間にかずいぶんと芽が伸びていました。

NEC_0062.JPG

NEC_0063.JPG

 ↑ そろそろ植えた方が良いのかと外へ持ち出してみましたが、明日は雪の可能性と聞いてまた屋内に戻しました。
 ネットなどで検索すると、遅霜の心配がなくなってから埋めると書かれていました。ひとつしか無いので、せっかく伸びた芽が枯れてしまっては困ります(+o+)
 畑に埋めておいて霜除けを被せるか、屋根の下に移動できるように一度プランターに埋めてみるか……明日が過ぎたら暖かい日が続きそうなので様子を見て決めようかと思います。


NEC_0090.JPG

 ↑ 写真右下、グレー子ちゃんがバランス良く2本足で立っています猫
 ついに数匹の熱帯魚がいるアクアリウム水槽に興味を持ってしまったグレー子ちゃんですが、それよりも2本足立ちでジーッと水槽を見つめる姿に爆笑してしまいました(>v<)

NEC_0181.JPG NEC_0129.JPG

 ↑ ドアの前で開けてアピールしながら立っちしていたり、食事中の私の膝に前足をかけておねだり立っちしていたり。
 手をかけて2足立ちすることはよくありますが、最近は何もつかまらずに立って高いところを見ようとする姿も多くなりました。ビビリだからいきなり飛び上がったりは出来ないのかな(笑)。
 水槽がある部屋はグレー子ちゃんが一人で長時間いることはない場所なので大丈夫かとは思いますが、ビビリなグレー子ちゃんも家の中のいろいろなものに興味をもつようになったので、危険の無いように気を付けようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月15日 00時20分18秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.