570906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆうゆとヒロのバトルダイアリー

ゆうゆとヒロのバトルダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

Creepy Nuts - 「Blin… New! alisa.さん

教わる立場 New! dokidoki1234さん

知的障害がある入所… New! elsa.さん

バラ園へ ルイスー水高さん

メールが読めない? ske芭沙羅さん

コメント新着

elsa.@ Re:今日から3年目(06/21) 50万アクセスおめでとうございます。^^; …
harmonica.@ Re:今日から3年目(06/21) お大事になさってください。 加齢ととも…
ドリカムハウス1106@ ★ルイスー水高さん >朝顔ですか いいですね (^.^) 園芸して…
ドリカムハウス1106@ ★メイプル0128さん >この2年、ドリカムさんの頑張りを見続…
ドリカムハウス1106@ ★dokidoki1234さん >いっときも、頭から離れることがないの…

カレンダー

2016.09.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

疲れたぁ。
9/14に3回目の点滴を受けてきて、本日5日目。
残念ながら副作用期間中・・。

2回目は、2度目だし慣れて副作用出ないだろう!、と勝手に決めてかかって出かけたので、
ある種お気楽でしたが、結局副作用から逃れられず・・。

なので、3回目は出かけるのがとても気重でした。
副作用あるのわかっているもの。
幸いお泊り取れていたので、帰宅後ほんとに何もしないで横になっていることができましたが、
来月初旬の4回目はお泊りが取れていない・・。
キツイかも、これは・・。

お泊り事情、ラクじゃないです。
治療のあるときは、ぜひとも!とお願いを出して、これまで3回叶ってきました。
でも、来月初旬の4回目にはお泊りが取れていない・・。

3週間ごとに点滴を受けるサイクルなので、月によって2回治療があるときがあるのです。
来月はその月に2回ある月で、しかも2回目のときは新しい薬剤に変わるタイミング。
万一の、アナフィラキシーで入院、とか、重い副作用、に備えてこちらで2泊を希望したので、
4回目の方は残念ながら漏れました・・。

3回目の今回がやはり副作用が辛かったので、キャンセル待ちを出しました・・。

**********

お泊り事情ラクじゃない!とはいえ、それでも幸い、いつもの施設のほかにお泊りできる施設
ができて、先月2ヶ所目と契約。
こちらは平日行く事業所の別部門で、8月の事業所移転とともに増床でできた施設。
ヒロの卒後を決めるのにアテにしていた施設で、ようやく契約にこぎつけてやれやれ。
日中一時で慣らし利用しています。
そろそろどこかで一泊させてみたい。

そして今日びっくりしたことに、やはり最近できたばかりのお泊り専門の施設で、
2ヵ月前に面接に行った施設から電話があり、契約できます、とのこと!

面接に行った際、全く着席できないヒロにスタッフの方にかなりよくない印象を与えてしまったところに
中途覚醒ひどく、起きている間はマンツーマン対応、という説明をせざるを得なかった難ブツのヒロ。
お泊りの様子や、日中過ごす施設での過ごしぶりを見てから、というお答えのまま2ヵ月経過。
正直不発に終わった、と諦めていただけにほんとにびっくり。

夜勤の体制が2ヵ月前より整えられるようになる日ができた、のだそうで、何ともありがたい話です。
契約は無いだろうと諦めていたので、書類も記入が完了してないんだけど、急いで書かなくちゃ。

**********

お泊りが取れれば私もパパ先生ももう少し体を休められて頑張れる・・。

ヒロの睡眠の質は、ほんとに毎日さいの目次第の出たトコ具合。
10h通しで寝る夜もあれば、眠剤3つつないでようやくという夜もある・・。
眠剤は使えば使うほど慣れてしまうからだんだん効き具合も落ちてきて、
一番頼みにしていたお薬も頼れない状況。

諸事情で、中途覚醒対応係は副作用中であっても私になるので、ヒロの寝る寝ないは切実です。
ちなみに昨夜はかなりひどくて、2:30起き、眠剤投入で3:00~5:00まで寝たものの、
また起きて眠剤。
6:00~7:00の1hだけやっと寝て、という具合。

眠剤が効くまでまどろみ禁止。
起きている間はワルさもするし、ヘタするとパニックにもなっちゃうから、ヒロの気持ちが
壊れないようにハラハラと見守り、リクエスト受け(おんぶとか手をつないで歩き回るとか)
をしなくちゃいけないんです。

**********

8月終わりごろから特に乱れがひどくて昨夜みたいな辛い夜の回数が結構多い・・。
せめて5:00まで通しで寝てくれたら、まだ手を打ちやすいのですが、どうしてこうも
寝られない体質なのか・・。
これでもかなり中途覚醒体質は改善されたのですけれどね。

とにもかくにもお泊りできる先が2つ増えたので、何とかお泊りチャレンジに出したいところ。
空事情、ヒロのスケジュール、いろいろ考え併せないといけないことが多いので、すぐに!、
とはいきませんがいずれのいずれは週1はお泊り、というペースを作っていきたいものです。

**********

最近、何のために日々を頑張るのかなあ、と思うことがますます増えました。

病人になったとて、療養に専念できるどころか、ヒロのスケジュールをどう作るか、こなすか、
が最優先になる毎日。
重い治療をしても、治る「保障」はないし、日々はいっぱいいっぱい。
頑張るご褒美設定どころか、日々の睡眠の確保さえ難しい・・。

なんだかなあ・・。

それでも今日ちょっとホッとしたのは、久しぶりに終日在宅だったゆうゆに出した昼食、夕食を
喜んでもらえたこと。
お昼にはチキンときのこの炒め物、夕食はから揚げでしたが、ありあわせで作った炒め物がクチに
あったらしく、おかわりしてくれて、夕食はちょうど揚げ物食べたいところだった、とたくさんたべてくれて・・。

母娘関係が破たんした私に、ゆうゆに対する母業はいつもある種の「勝負ごと」なだけに
こうした普通の瞬間がありがたいのでした。

とにかく走るしかありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.19 22:18:39
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.