【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年09月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
また、しつこく”雨”の話題を書いています(^^;
朝方までシトシトと降っていた雨も、昼過ぎから止み、
久しぶりに青空を取り戻しました。

先日の日記の感想を書き込んで下さった方々、どうも
ありがとうございました。
こんな風に、素早いリアクションが楽天ページの面白い
ところですよね。(だから、やめられない!?)

田七倶楽部さんの『どしゃぶり雨』=Cats and Dogsを
早速調べましたら、『to rain very heavily』と手元の
英英辞典(LONGMAN)にしっかり出ていました。
全く、目からウロコです。
日本語のような風情はありませんが、結構、気に入りました!
さながら、ネコや犬たちがドロドロになっている哀れな様が
しんみりと心に響くものがありますヨ。
そう言えば、数年前にこのタイトルの映画がヒットしました。
それを思えば、犬や猫たちのドンチャン騒ぎも目に浮かぶ
ような気がしますネ。
あまり、日常的に耳にしなかったですが、文語的に使われて
いるのですね。
さすが、田七倶楽部さん。
これからも、ためになるコメントをお願いいたします。

また、こずえさんの”日本語は雨を表現する言葉が英語の
およそ20倍”とのコメントにもびっくり!です。
こずえさんの博識もさることながら、やはり”俳句”という
文芸を極めた、いにしえの人たちの感性の豊かさを思います。
ところで、私はどれだけの雨を表現できるのであろうか?

ちょうど今やっている、娘の国語の単元に”雨”を表現して
いる詩があったので引用します。

『おおきくなあれ』 作:さかた ひろお

 あめのつぶつぶ ブドウにはいれ

 ぷるん ぷるん ちゅるん

 ぷるん ぷるん ちゅるん

 おもくなれ あまくなれ(以下、省略)

・・・雨の気持ちが伝わるようです。
また、ご感想、楽しみにしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年09月06日 12時17分22秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Angela De Orient

Angela De Orient

お気に入りブログ

サヤママのページ Saya-Mamaさん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
サンキュ- リョリンさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
かえちゃんが一番! かえママさん

コメント新着

 エクセレントなつ@  ~v( ̄∇ ̄)vなつですご訪問御礼 今日は~~札幌のなつです。 >ぽっこち…
 Saya-Mama@ Re:目が覚めたら・・・夏でした~。(07/16) やっと復活ですね オメデトウ~ なんだ…
 かえママ@ Re:目が覚めたら・・・夏でした~。(07/16) いやぁ~、久しぶり! と、いっても私も…
 こずえ1122@ Re:目が覚めたら・・・夏でした~。(07/16) お帰りなさ~~い。 PCなしの生活です…

© Rakuten Group, Inc.