【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年09月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
WTCビルが2棟とも破壊されてしまった。
その様子がテレビで、一瞬に全世界に中継されていた。
しかし、例によって”情報は常に現場近くよりも遠くに
いる方が早くキャッチできる”メカニズムにより、私が
おおよその事件のあらましを知ったのは、帰宅後の4時過ぎ
であった。

その1時間後に夫も歩いて帰宅した。
それからまた1時間後に、日本の家族からの電話があった。
なかなか電話が繋がらず、心配したようである。
しかし、家族全員(犬も含めて)が無事でいたことで
ひと安心した様子であった。

まず一番先に後遺症が出たのは、娘である。
学校のカウンセラーの指導で”テレビを見せないように”と
言われていたので気を付けていたのだが、近所の店先に置かれ
ていた新聞の写真を見て、嘔吐し、立っていられなくなった。

娘たちの教室から、丁度北側のビルが燃え盛っているのが
見えたと言う。
また、このコミュニティーの消防士たちも先発隊として出動し、既に手が付けられない状態のビルに入って行った・・・。
ほとんどが同じ学校に通う子供のお父さんたちであった。
お友達で両親共にビルで働いている人もいた。
ある日、突然、愛する家族を失った人たち・・・。
娘が一番恐れていたのは、突然私や夫が目の前からいなく
なるのではないか、という不安感であった。

それから数日間は低空で飛ぶ偵察機のうなり声で、なかなか
寝付かれなかった。
しかし、私が一番の恐怖を感じたのは、3日後に乗った地下鉄での小火騒ぎの時であった。
誰もが”テロ”の存在を意識せずにはいられなかった。

ブッシュ政権の独断とも言える”正義のための報復”には
反射的に嫌悪を感じてしまった。
暴力を暴力で清算できると思えるのだろうか?
いつの時代にも、戦争の当事国の正論が正義とされてしまう。

それでは、いったいどうしたらよいのか。
ただ言えることは、今自分の側にいる人たちに不快な思いを
させないこと。テロリストのことで、特定の人種や宗教の
人を結び付けて話さないことである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年の9/11は中秋の名月でした。
アパートの小さな窓からも、くっきりと神秘的な満月を
眺めることができました。
メモリアルとしての”イルミネーション・ツインタワー”が
昔の面影を偲ばせた。
・・・あれから娘は定期的に心理セラピストに診てもらって
います。今では、だいぶ落ち着いてきていますのでご安心を。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年09月14日 14時33分19秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Angela De Orient

Angela De Orient

お気に入りブログ

サヤママのページ Saya-Mamaさん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
サンキュ- リョリンさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
かえちゃんが一番! かえママさん

コメント新着

 エクセレントなつ@  ~v( ̄∇ ̄)vなつですご訪問御礼 今日は~~札幌のなつです。 >ぽっこち…
 Saya-Mama@ Re:目が覚めたら・・・夏でした~。(07/16) やっと復活ですね オメデトウ~ なんだ…
 かえママ@ Re:目が覚めたら・・・夏でした~。(07/16) いやぁ~、久しぶり! と、いっても私も…
 こずえ1122@ Re:目が覚めたら・・・夏でした~。(07/16) お帰りなさ~~い。 PCなしの生活です…

© Rakuten Group, Inc.