068592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だんしゃりんぐ       テキトー兼業主婦の徒然日記

だんしゃりんぐ    テキトー兼業主婦の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

パエリア1971

パエリア1971

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

まるで梅雨よね~A^… かにゃかにゃバーバさん

とりあえず、お片づけ むっつんもっつんさん
メモブログ rmemoさん
ウチメシ屋 Mautaro… Mautarouさん
4人家族の3LDKイン… あん藤さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Headline News

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
2016.05.01
XML
カテゴリ:ガーデニング

続・・・というより、ガーデニングブログってことにしようかと

思うほど寝ても覚めても 、

花の苗と種と球根と培養土とナメクジ取りと・・・

要するに庭いじりのことしか頭にない状態。

 

昨年の今頃は、新しい職場、なれない満員電車かつフルタイム

土日はぐったりして 庭いじりは何もしない日々で荒れほーだい。

結局、遠いからとか遠いからとかいろいろあって辞めて今年は

週休4日のお仕事!( 正しくは週3勤務)

一応自分の小遣いが稼げればいいかと。

 

そして待ちに待ったゴールデンウイーク !

苗買いに行く、植える!と張り切っていたが29日より風邪でダウン。

前夜から激しく喉が痛くて、昼には38.5度の発熱。 

前日は雨だったので水やりはしなくて良かったが、

強風だけどいいお天気なのにぃ・・・

写真だけは撮ってやると、朝のうちに撮影。

 

今日ようやく喉は痛むものの平熱になったけど、水やりと花ガラ摘みで我慢する。

 

 

☆植えます

強風で土がカラカラ 

マーガレットの葉が少し黄色くなっているのが気になる 

水は夕方あげました 

 

160429植えます定点撮影 [843709].jpg

 

バコパとベロニカは成長が遅い

バコパの花ガラ摘み、花が小さくてツラい。

絡まり合いそうなので、もう少ししたら摘芯する。 

 

 

 

☆アズーロコンパクト

すごい伸びてきている

真ん中のカリフォルニアポピーは咲き終わり 

160429アズーロコンパクト全体 [854264].jpg

 

 

 

 

☆モッコウバラ

咲き始めた 3年目なので花は小さめ

160429モッコウバラ2 [850363].jpg

 

 

 

モッコウバラの株元に謎の花

こんもり咲いていて、なかなか見ごたえがある 

植えた覚えはない 

160429何の花? [843707].jpg

 

 

 

 

前週の水曜に新しく植えた苗たち 

 

☆ネモフィラ インシグニスブルー

ホームセンターでやっと苗を1つ見つけた 

ちょっと徒長気味で元気がなかったけど植え替えたらこの通り 

160429_ネモフィラ [850364].jpg 

あいたスペースにガザニアの種を撒いちゃった。

ネモフィラとは正反対の水が多めが好きなのに・・・

ネモフィラは5月いっぱいがせいぜいなのでまいっか

 

 

 

☆ヒナソウ 紫と白 

名前の通り、ひよひよ~っとした儚げな風情の割には強い

花期が終わりだからか「50円引き」になっていたのを買った

黄色っぽくなっているところもあったのに植え替え後は

元気に咲き始める

 

160429ヒナソウとオキザリス [845073].jpg

 

真ん中にオキザリスの球根を植えた

これまた正反対の環境が好きな組み合わせ・・・

 

オキザリスの球根もガザニアの種も一昨年買って植えそびれたもの

芽が出るかねぇ

 

 

☆ミリオンベル 白、黄、ピンク

一昨年梅雨の管理が悪くて枯らしたのでリベンジ 

 

160429ミリオンベル [845075].jpg 

 

 

 

☆キララと京ちゅらか

咲いているのがキララホワイト。 

キララはオステオスペルマムの改良種 表が白で裏が黄色の花弁

京ちゅらかはポーチュラカの改良種  

 

160429京ちゅらか キララ [854265].jpg 

 

反対側にもあるモッコウバラは、全く蕾を持たないので切り戻して

フェンスはハンギング用にすることに。

 

 

 

☆リトルチュチュ

小さい花と細かい葉っぱは寄せ植えに良いかなと思ったら

摘芯すればかなり大きい株になるらしいので単体で植え付け。

北風に当たってちょっと弱ってるかな 

160429リトルチュチュ [845074].jpg

 

 

 

 

☆タピアン ピンク

これは庭に地植え。これも寄せ植えにしようと思って買ったけど

育て方を調べるとグランドカバー向きらしいので鉢植えは止めた 

 

160429タピアンピンク [849041].jpg 

 

 

☆タピアン 紫

ピンクと20センチくらい離して植えた 

 

160429タピアン紫 [849040].jpg

 

もうちょっと落ち葉を 拾わねば(^_^;)

 

 

 

 

自分でも気づいたけどサントリーの苗が多い

アズーロコンパクト、キララ、ミリオンベル、

リトルチュチュ、タピアン

 

サントリーは非上場で、株主に口出しされないため文化事業に

注力出来たおかげで花の開発も進んでいるのだとか。

上場していないとは驚いた。

 

 

最後に

☆ネモフィラの種まき記録 種まきから13日目 

何日で芽が出たか不確か。一週間くらいだったかな。

風が強い日があって撒いた場所とずれた所で発芽してるのもある。 

あんまり土で覆っちゃいけない種だからそおっと土をかけただけなんで

移動したのか? 

160429ネモフィラの芽 [852945].jpg

 

暖かくなったからどんどん育って咲いてくれ

まだ双葉なので雑草やほかのこぼれ種の芽と区別がついてないので

ギザギザの本葉が出たら混み具合によっては間引き。

 

 

ガーデナーできなかったので通販で苗を買っちゃったよ・・・ 


 


栄養つけて治して頑張れ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.02 09:35:21
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.