068601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だんしゃりんぐ       テキトー兼業主婦の徒然日記

だんしゃりんぐ    テキトー兼業主婦の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

パエリア1971

パエリア1971

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

まるで梅雨よね~A^… かにゃかにゃバーバさん

とりあえず、お片づけ むっつんもっつんさん
メモブログ rmemoさん
ウチメシ屋 Mautaro… Mautarouさん
4人家族の3LDKイン… あん藤さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Headline News

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
2016.05.14
XML
カテゴリ:ガーデニング

連休中ずっと風邪気味でどこへも行けず

(と言ってもホームセンターには行きました)

毎日水やりだけは欠かさず、撮影をしていたパエリアです。

しかしさすがに連休前から買っておいた苗と、連休中に届いた

楽天で買った苗を植えずに連休が終わってしまうといい加減に

枯れてしまうと思い最終日前の土曜日の5月8日に植え付けを実施。

夫は芝刈りを決行。

 

朝、ゴミ出しと水やりを兼ねて外に出るとコンテナにネモフィラの姿がない!

 

ネモフィラは何処へ?160508_0829~01 [378974].jpg 

脱走!?と思ったけど土がキレーなままなので

たぶん前日の強風で飛ばされたのだと判断。

この場所ではなく、風通しのいいところに置いてしまったため

ちぎれて飛んだのでしょう。実は株元がグラグラだったし。

触ってみると根鉢はキッチリ残っている。 

 

在りし日のネモフィラ 

160429ネモフィラコンテナ [850365].jpg

ちょっと徒長気味でフラフラしてた。 

ネモフィラはすぐに諦め、この日もまだ風が強かったので

午後に作業を始めるため足りない植木鉢を買いに出かける。

そしてまた、苗を買う・・・

 

夫は密かに芝刈り機を買っていた。

芝刈り前の様子

たまたま猫が入りこんできたので窓越しに撮影。 

芝刈り前160413_1503~01 [352152].jpg

虫でもいるらしく伸び放題の芝に顔と手を埋めてゴソゴソ。

うねるほどよく伸びた芝たち。

 

芝刈り後、スッキリ。

伸び放題のラベンダーも花が終わったら少し刈り込まねば。 

芝刈り2160507_1520~01 [429626].jpg 

夫が芝刈り中、私は芝の一部をはがして庭植えスペースを作る。

☆宿根草ガーデン 

庭植え160508_0829~02 [378975].jpg

左から時計回りに

リトルチュチュホワイト、アメジストセ-ジ、チェリーセージ2株

アンドロサセ(ラヌギノーサ )2株 

アンドロサセ(ラヌギノーサ )は耐寒性の多年草なので育てやすく

丸くなる草姿で選んだが、買ったショップサイトには

アンドロサセは流通の少ない品種」とあり

実際に育て方をネットで探してもほとんど見つからない。

植えますにあるアンドロサセ‘スターダスト‘は全く別の品種。 


 

 花期の長い宿根草!

アンドロサセ(ラヌギノーサ)10.5cmポット苗

チェリーセージとアメジストセ-ジ、ミヤマホタルカズラ も同じショップで。

ほかのショップで買ったのが

 

☆ヒメツルソバ(ポリゴナム) 

ヒメツルソバ160514_0747~02 [378840].jpg 

某住宅街でコンクリートのすき間から元気に生えているのを見かけ 

可愛いピンクの丸い花が印象的で調べてみたら一応園芸品種。

雑草なみに強く増えるらしいのでタイルで仕切られている

植えます近くの木の根元へ。

この写真は今日のもので、実は昨日植えますの世話をしている時に

うっかり踏んでしまったが今朝はこの通り元気。 

後はもう日が暮れないうちにとトマトとシソを含め寄せ植え風を

5鉢も作って翌日は全身筋肉痛でした。

 

☆ビーダンス&ワイヤープランツ 

ビーダンスはビデンスのサントリー版 

ビデンス&ワイヤープランツ160508_0832~01 [378948].jpg

 

☆ビーダンス&リシマキアミッドナイトサン

上とは色違いが咲くはずのビーダンス 

リシマキアミッドナイトサン160514_0745~01 [378857].jpg 

 

 

☆ナデシコ&キンギョソウ&?なグリーン 

引っ越した直後にもらった寄せ植えにあったグリーンが生きていたので

寄せ植えてみました。 

撫子キンギョソウ160508_0833~01 [378951].jpg 

☆オキシペタルム&オステオスペルマム&コリウス

憧れのオキシペタルム。支柱を立てなければ。 

オキシペタルム&オステオ&コリウス160508_0834~01 [378937].jpg

 

☆ミヤマホタルカズラ&花手毬 

またサントリーです。でもとても可愛い色合いのバーベナが咲く。 

 

ミヤマホタルカズラ&花手鞠160508_0832~03 [378950].jpg 

 

☆ミニトマト&バジル

バジルはトマトのコンパニオンプランツと聞き植えてみる  

トマト&バジル160508_0831~01 [378963].jpg

 

☆シソ

一昨年の騒動で懲りた夫はホームセンターで1ポットだけ買った 

騒動はこちら→オットの家庭菜園

 

シソ160508_0833~02 [378952].jpg

 

水やり前なのでみんなカサカサしてますがこの後たっぷり水やりしました。

さあ無事に育つかな。 

 

夫は世話をしないのよ!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.14 18:00:56
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.