426101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うずまき2号

うずまき2号

Calendar

Category

Favorite Blog

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
人生楽しくいきまし… TOSHI1966さん
LOMIのParadise♪ なつ美んさん
こきちの「Kira-kira… こきちくんさん

Freepage List

2010.05.04
XML
テーマ:徒然日記(22806)
カテゴリ:おでかけ

晴れ今日はいいお天気だった!晴れ

いや、今日「も」と言うべきか大笑い

今年のGWは、ホント、晴天に恵まれたわ。

今日は、上野にある『旧岩崎邸庭園』へ歩く人


旧岩崎邸庭園1

「鹿鳴館」や御茶ノ水の「ニコライ堂」などを設計した、

ジョサイア・コンドルによる近代建築家重要文化財きらきら

そして、岩崎邸の住人とは、

三菱財閥の創始者岩崎弥太郎の長男 岩崎久弥

岩崎弥太郎と言えば、NHKの大河ドラマで言えば、香川照之

ってイメージが染みついちゃったけれど、

そういう人が多いようで、見学中もあちこちで

「久弥のお父さんが弥太郎でしょ」

「香川照之がやってるあの弥太郎の子供ってことね」

などという声が聞こえてきた。

つい最近まで、この「旧岩崎邸庭園」が、

上野の池之端にあるって知らなかったけれど、

竜馬人気の効果でもあるのか?ないのか?

 

そして、なんと、今日は無料開放日だったのです!


旧岩崎邸庭園2

行こうと思って調べてたらわかったんだけど、

みどりの日(5/4)は無料なんだって!

素晴らしい!ぽっハート

だから、、、すっごく混んでたけどね~

庭園に入るのはそのまま入れるんだけど、

敷地内に今残っている「洋館」「和館」の建物内に入りたい場合は、

列ができていた!びっくり

30分くらい並びました~しょんぼり

でも、せっかく来たんだから、建物の中に入りたいもんね。

(館内は撮影禁止だけどカメラNG


旧岩崎邸庭園3

どこか、外国の街で歴史ある建物の見学しているって気分になってきた!


旧岩崎邸庭園4

趣深く、存在感がある建物! 


旧岩崎邸庭園6

靴を脱いで、入場~


旧岩崎邸庭園5

洋館の1Fと2F、見学し終わると、今度は和館へ

外からは撮影OKなのでパチリ~


旧岩崎邸庭園7


今度は、洋館の横(と言っても、少し離れている)撞球室へ


旧岩崎邸庭園9


「撞球」って何?と思ってけれど、

想像通り「ビリヤード」のことだった!大笑い

スイスの山小屋風とのことで、洋館と離れているって書いたけど、

なんと、洋館から地下道でつながっているんですと!!!びっくり

すごいですね~

ちなみに、これは、帰りに撞球室の後ろ側からパチリ!カメラきらきら


旧岩崎邸庭園11


よく見えないけど!あっかんべー

 

 

1896年に完成したというから、今から100年以上前。

当時は1万5000坪あまりの敷地だったという。

う~ん、広すぎてピンとこない!大笑い

その敷地に20棟の建物が並んでいたんだって。

個人の家として考えると、途方も無い広さ!びっくり


旧岩崎邸庭園10


ま、一般庶民と比べるのが間違いだわね大笑い

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.05 00:34:52
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.