426107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うずまき2号

うずまき2号

Calendar

Category

Favorite Blog

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
人生楽しくいきまし… TOSHI1966さん
LOMIのParadise♪ なつ美んさん
こきちの「Kira-kira… こきちくんさん

Freepage List

2011.09.15
XML
テーマ:海外旅行(7088)

ウォーターフロント駅前のバス停に「#50」のバスが止まったのを見て、

あわてて駆け出した。

結構乗り込む人がいて、余裕で間に合った!

土曜日の昼間、バスに乗りつけない人だらけで、

ゆっくりと一人ずつ乗ってはチャリ~ン、もしくはチケットを挿入~

な~んて感じなので、あわてなくても間に合ったみたい。

チャリ~ンと入れて、出てくるチケットを受け取った。

これ、トランスファーチケットになっている。


DSC02604

乗り換えできるの。

昔来たときには、こんな立派なチケットじゃなくて、

ペラペラの紙で、しかも乗って料金を払いつつ

「トランスファー プリーズ」と言って運転手さんからもらった覚えが。

今は自動的に手にできるってことね。

乗り換えは前進あるのみ、同じ路線の戻りとかはダメよ!大笑い

ということで、無事乗車でき、車内を見渡せるように(ってわけじゃないけど)

後ろの席に座った。


DSC02606

グランビルアイランドは、マーケットや専門店、

お土産物などを売っているお店もあり、賑わっている場所。

無事、そのグランビルアイランドへ到着~

と、その前に、

寄りたいところがあったのでした♪


DSC02615

『Go Fish(ゴー・フィッシュ)』


DSC02617

フィッシュ&チップスのお店です~

カナダでもフィッシュ&チップスがあるのね~

イギリスの流れ?

是非食べようと思い、

このグランビルアイランド近くのお店へ来たのでした。

魚の種類は、「鮭」「鱈」「おひょう」らしい。

「おひょう」って知ってるけれど、普段は食べないな~と思い、

行く前から、まあ食べるなら「おひょう」にしようと思ってた。

カナダだからサーモンてのもいいかもしれないけれどね。

で、行く前におひょうにしようと決めた後、あ、そういえば、

おひょうって英語でなんて言うの?って素朴に思った。

だって、実際にメニューにはおひょうなんて書いてあるわけもないでしょ。

で調べたら、「Halibut」って言うんだって。

これで安心!

と、お店を発見し、到着したのはいいんだけど、

まあ休日やお昼時は並ぶかも~との事前情報どおり、

並びました!

後ろのオジサマ(奥様と一緒)、陽気で、

並んでいるときワタシがメニューを手にじっくり見ていると

後ろから「Halibut」を指さして、これがいいよ!とばかりに「Halibut!」と。

だからワタシは、にっこり笑って、

日本ではおひょうって言うんです~と

説明した!つもり~

すぐに「オヒョウ!」って繰り返して奥さんに教えてたから、

通じたはず。

まあ、魚の種別はいろいろ複雑で難しいから、

「Halibut」=「おひょう」でいいのかは不確かだけど、

少なくともフィッシュ&チップスの「Halibut」はおひょうでいいんだよね~と

カナダ人に嘘を教えてたらどうしよう!とちょっとビビりましたが。。。

その方は、ヴィクトリアに住んでいるそう。

週末利用してバンクーバーに来たらしい。

英国色が色濃いと思われるヴィクトリアって印象だから、

ハイティー?と言って小指を立ててカップを持つ真似をしたら、

同じようなポーズをしてくれたんだけど、

そのオジサマ、

「エンプレスでハイティーしたことあるのか?」ってな感じに聞いてきたので、

滅相もございません。ヴィクトリアには一度も行ったことございませんと

あわてて言いました。

エンプレスはヴィクトリアにある高級ホテルです。

こう書くと、オジサマと会話したように聞こえるけれど、そうではなく

オジサマ必至に理解しようとして頑張ってくれました。

やっと前の人の番になった。

注文してその時に名前を言うらしい。

ジョージとかケンとかみんな名前言ってる。

で、ワタシの前の人、アジア系外国人だったので、

お店のお姉さんが理解できない名前だったらしく、スペルを言わされていた。

スペルを言った後、再度、どう発音するのかも確認してた。

これにはワタシも身構えた。

日本人の名前も、外国人にとってはとかく聞き取りにくいし言いにくい。

いっそのこと、メアリ~とか言っちゃおうかな?と思ったわ。

でも、呼ばれるときにピンとこないと困るので、

覚悟を決めて、スペルを言うつもりで自分の順番を待った。

無事「Halibut」を「TO GO」でオーダーした後、いよいよ名前を聞かれた。

「うずまき(じゃないけど)」とちゃんと自分の名前を言って、

続けてスペルを言おうとしたら、そのお姉さん

ワタシの名前を結構はっきりと復唱してくれて、

それで大丈夫だったみたい。ホントか?

 

20分待ちと言われ、しょうがないから近くの写真を撮ったりして、


DSC_0078

後は、椅子に座って待っていた。

しばらくすると、あのオジサマが戻ってきた。

そろそろホントに20分経とうとしていた。 

オジサマは、おそらくこんな感じに言った。

私の前のあなたの順番がまだだから、私もまだだな!(多分ね)

 

それから更に少し待ち、そのオジサマは

20分て言ったのにまだ?的な感じで周りの人にも話しかけていた。

すると、おお、名前呼ばれたよ!とそのオジサマに言われた!

え!?ホント?

自分では聞き取れなかった。

ダメじゃんワタシ!

やっとできたか

 

注文するときに名前のことで頭がいっぱいだったから、

ちゃんと持ち帰りって言ったか不安になったけど、

ちゃんと持ち帰り用のパックにしてくれてた。


DSC02644

この場所にも食べる場所はあるんだけどね。ごちゃごちゃ混んでたし!

ケチャップ入っているのかな?と思って聞くと、

入っていないそうなので、自分で持ち帰り用の容器にたっぷりと!

ポテトがたっぷり入っているから、一応ケチャップ、もらってきます~

英字新聞がカッコいいじゃないの~


DSC02646

中身はこんな感じ~


DSC02650

「Halibut」のフィッシュ&チップス、美味しかった~

それにしても、夏の日のバンクーバーのこういう風景~


DSC_0079

綺麗だったな~

と、思うのでした。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.16 22:50:34
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.