4045855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…
 さおり@ Re:チャイが亡くなりました。(12/31) 初めてブログ拝見させて頂きました。2018…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) 白猫の飼い主さんへ コメントありがとう…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2007年04月30日
XML
エビ水槽の水替えを毎日少しずつ。

昨日あたりから亜硝酸塩の量が減ってきました☆

前は水替えした後、検査したときの色が少し薄いかなと思う程度でしたが、昨日はいつもより色が薄い気がして、今日は水替え前にチェック。
すると、今までどうしても1ppmよりだった色が0.5ppmの色に変わっていましたw

これは自然に亜硝酸塩量が下がったということなので、水ができてきたということですよね☆

安心しつつ久しぶりにpHとアンモニアもチェック。

するとアンモニアは前と同じでほとんど検出できず、pHは6.6・・・って、6.6??!!(’’;
前に測ったときは7.0の中性だったのに(滝汗

なんでpHが下がっちゃったんでしょう??
まだ亜硝酸塩もなくなっていないし、逆にアルカリ性に傾くならともかく、酸性になる理由がわからない・・・

水替えしてエアレーションもしてフィルターも動かして水草もある。
なのになんでpHが下がるんだろう・・・

悩んで、とりあえずpHを上げる用品を買ったほうがいいのか迷って水槽とにらめっこしていると友人からお誘いの電話が。

暇だからドライブにでもという電話。
とりあえず、水槽がこんな調子だから買い物に行きたいというとそれに付き合ってくれるとのことだったので出かけました。

実はその友人、去年メダカ飼育にはまっていて私にとってはアクアリウムの先輩になるのです(^^)

とはいえそんなに詳しいわけではないので、懇意にしていた熱帯魚屋さんを紹介してもらいましたw

住んでいるところが車で40分以上かかるくらい離れているので、知っているお店も全然違う。

しかも、私はアクアリウム用品を近所のホームセンターで購入していたので、ちゃんとした熱帯魚屋さん行ったことがなくて相談もしたことがない。

聞いてみたらいいよという友人のすすめに従って、そこの店主さんに相談。

で結論から言うと、「水道水のpHが低いのではないか」とのこと。

水道水!?
って、中性じゃないの??

と、びっくり(^^;

住んでいる場所を聞かれて、答えると「その辺の水道水はpHが低いって聞いたことあるよ」とのこと。

言われてみれば、水質検査キットを17日に購入してその時は中性だった水が、それから毎日水替えをして今は酸性になってしまっている。

原因は水道水か!!
と納得。

やっぱり専門家に相談してみるのって一番の早道かも。
いくらネットで調べても、自分の水槽の状況と同じ症例が見つかるとは限らないし、同じような現象でも(今回みたいなpHの変動でも)理由はそれぞれの水槽によってさまざま。

どんな状態で水槽を維持して今の状態にあるのか、詳しい人に直接聞いてみたほうが確実に理由を突き止められるんだと、実感しました☆

もちろん相談する相手の知識にも左右されると思いますが(^^;

今回は相談して正解でした~

家に帰ってきて水道水のpHをはかるとやっぱり酸性。
pH6.2・・・といっても、私の使っている検査薬は6.2が最低値なのですが・・・(汗
本当はもっと低い可能性もあり?
うちの近くは湧き水が豊富で有名な地域で、そのせいで水道水の水質が軟水+酸性よりなのかも。

亜硝酸濃度も少し落ち着いてきたし、しばらく水替えをやめようと思います。

しかし、これから水替えはどうしたらいいんでしょう・・・
水道水を使ってまた酸性になっても意味がないし・・・

メダカ水槽のほうはアルカリが強いらしくて、同じように水替えしてもちょうどいいくらいだけど。
今日のメダカ水槽 4.30

水替えする水を中性に調整してから水替えするとかでいいのかしら・・・?

とりあえずしばらく様子見するしかないですね(^^;

そういえば今日は暖かかったのでメダカ水槽の水温も上がって、メダカがとても元気でした☆
私が水槽を覗くとエサをくれる人間と一応理解しているのか、いっせいに水面によってきてエサをねだってましたw
エサをねだるメダカたち

エサの与えすぎは良くないので注意しながらもあげると元気にぱくついてました。
とっても可愛かったです~(≧∇≦)(親ばか)

今日の写真は久しぶりに携帯で撮りました~
光の加減か、メダカ水槽のほうは携帯で撮ったほうが綺麗に撮れるみたいな・・・?(苦笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月01日 05時13分57秒
コメント(7) | コメントを書く
[アクアリウム(10/12以前)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.