2044268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2015.04.26
XML
カテゴリ:ハーブ
201504242124_0086_iphone.jpg
  
                アキノキリンソウ         


こんばんは。

今日は大気もクリアで気持ち良い晴天でした。
明日もそうらしいですが
クリアな青空って気持ちがいいですね。

紫外線が気になるところですが
少し庭仕事もいたしました。

さて
今日も地味なお話しがつづきます。^^;

本日の日本のハーブはアキノキリンソウ。

キリンソウとといえば
雑草公害と言われた繁殖力旺盛の
同属のセイダカアワダチソウを思い出しますが
あれとは違いますよ〜。
 
アキノキリンソウには
そのような繁殖力はないらしいですねスマイル


四つ葉


キク科の多年草
別名 アワダチソウ、キンカ、ヤブキンカ

生育地は全国の山地の林のヘリなど

生薬名は一枝黄花


薬 用
花の時期に地上部を採取して日干し乾燥し煎じて飲む

効 用
風邪の頭痛、喉の痛み、はれものの解毒など
喉の痛みには
煎じたものでうがいをしましょう。

食 用
根ぎわから株ごと切りとって採取

若苗はそのまま
葉は一枚ずつ衣をつけててんぷらに。
おひたしにも。

似たものにミヤマアキノキリンソウがあり
日本では高山で自生しているそうです。

これは広く分布していて
サハリン、中国、朝鮮半島では平地に自生しているとか。

中国ではこちらの種の方を
一枝黄花として薬草としているようです。

同じ生薬名でも
日本とは種類が違うということですね。


四つ葉


さて
こちらは庭のハナミズキです。

こちらの地域では、花の時期もあとわずかかな~

201504261553_0329_iphone.jpg



半日陰の場所では
紫蘭が明るい色を添えてくれています。
201504261554_7459_iphone.jpg

 
このホスタも
株分けしなければなりませんが。。
201504261554_9910_iphone.jpg 


アジュガの花もチューリップもほぼ咲き終わって 
モッコウバラのシーズンもまもなく終了です。
201504261555_6608_iphone.jpg


だんだん春の花から初夏の花へと変わっていきますね。

紫陽花の葉が勢いを増し、ゼラニウムが旺盛になってきました。


私も変化を楽しみたいスマイル

四つ葉

 
GWに突入している方もいらっしゃるのかな~。
四月末まではお天気に恵まれそうですね。

では、また。

 今夜もおつきあいいだき有難うございました。 


おやすみなさい星
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.26 21:08:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.