1155882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アルタクセルクセスの王宮址遺跡

アルタクセルクセスの王宮址遺跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月24日
XML
カテゴリ:ドイツ事情
 毎年の事ながらクリスマス休暇でドイツ人やヨーロッパ人学生が帰省してしまい、寮はアラブ人と中国人ばかりが目立つ。残念ながらホワイトクリスマスとはいかなかった。
 この日は午後にUさんK君の家での小パーティーに招かれた(招かれたんだよな?)。他にRさん、Iさん夫妻、そしてMさん一家が来た。Mさんちの生後5ヶ月のお嬢さんにもお目にかかることが出来た。例の無い大きい赤ちゃんだそうだ。
 夕方最終バスで家に戻る。そう、今日は夕方以降、全ての公共交通機関がストップする。留学最初の年はそれを知らずにえらい目にあったものだった。まあここみたいな小さな町ならまだいいが、ロンドンみたいな世界的大都市でも地下鉄もバスも止まってしまうのだから恐れ入る。フランクフルトもそうなのだろうか。
 家に向かう途中エリザベート教会の前を通ったが、クリスマス礼拝に参加する座りきれないほどの善男善女で溢れていた。いつもはあまりこういうことはないのだろう。この人たちは自家用車や徒歩で帰るのだろう。

 ちなみに(何度も書いたが)ドイツでは25日・26日をWeihnachten(クリスマス)として祝日にしている。クリスマス・イブ(24日)を祝日に指定しているのはヨーロッパではチェコとスロヴァキアのみらしい。ついでにクリスマス休暇について見てみると、
・25日のみ祝日=スペイン、フランス、アメリカ
・25、26日両方祝日=オーストリア、スイス、ベルギー、チェコ、デンマーク、フィンランド、イギリス、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、アイルランド、ルクセンブルク、ノルウェー、オランダ、ポーランド、スウェーデン、スロヴァキア

 僕は結構いい年になるまでサンタクロースの存在を信じていたのだが(いつもお願いしても買ってくれない親がプレゼントしてくれているとは思わなかった)、クリスマスの起源についてまるわ太郎さんの日記パティターニさんの日記が紹介されている。へえ、ミトラ教が起源なのか。ミトラ教といえばペルシア起源の宗教で、ローマ帝国に伝播して軍人を中心に大流行してその遺跡も多いのだが(ペルシアではむしろゾロアスター教、のちにイスラム教が広まってやはりミトラ教は陰が薄い)、同じ東方起源のキリスト教が広まると抹殺されてしまった。
 あまりサンタと関係無いが、キリスト教はローマ帝国をも殺すというか変質させたが、やはり宗教というのは文明にとって根幹に関わるものなのだろう。EUへのトルコ加盟反対論者は、深層心理にそういう恐れを抱いているのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月25日 21時46分49秒
コメント(6) | コメントを書く
[ドイツ事情] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

お気に入りブログ

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

nguoi di ngoai pho New! alex99さん

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 小室哲哉 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…
ミサキ@ Re:メンテ(10/03) 初めてブログを拝見しました。貴重な内容…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.