731664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

暑っつ! New! 結女★11さん

千葉県民の日 New! ありんこbatanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん
イドラ~私的遍歴~ 戸国梨太郎さん

フリーページ

2007年11月19日
XML
今年の漢字について、ウィキペディアさんから抜粋引用します。

今年の漢字(ことしのかんじ)は、財団法人日本漢字能力検定協会がその年をイメージする漢字一字の公募を全国より行い、最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、12月12日の「漢字の日」に京都・清水寺にて発表する行事。
-----「公簿で最も応募数の多かった漢字」というのは、ウケねらいとかはないので、予想の当る確立は高いと思われます。過去の文字も下に引用しますが、どうも、ネガティブな文字が多いようです。

1995年 ― 「震」 1996年 ― 「食」 1997年 ― 「倒」 
1998年 ― 「毒」 1999年 ― 「末」 2000年 ― 「金」
2001年 ― 「戦」
2002年 ― 「帰」 
初の日朝首脳会談。北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。
2003年 ― 「虎」 
イラク戦争。「虎の穴」に入る、「虎の尾」を踏むような自衛隊イラク派遣。「ダメ虎」と言われていた阪神タイガースが18年ぶりに優勝。
2004年 ― 「災」 
新潟県中越地震。台風23号が上陸して多大な被害を与えた。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。
2005年 ― 「愛」 
愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。卓球・福原愛の中国での活躍。純愛物語電車男ブーム。「愛」のない残虐な殺人事件が多発。
2006年 ― 「命」 
悠仁親王の誕生。いじめによる自殺が多発。北朝鮮のミサイル発射や核実験などによる命の不安。生まれた命、奪われた命、絶たれた命、そして、命の不安への膨らみ。

-----2005年「愛」と2000年「金」がポジティブですが、宮様のご成婚とか柔ちゃんの金メダルとか、ズバぬけたハッピーがあった年ですね。2007年は、ノリカさんが夫を迎えましたが、それ以外に大きなハッピーは、すくなかったように思われます。松坂・ダルビッシュ・・・
幸せが多ければ「希」、「望」、「光」とか書きたいが・・。
-----今年もネガティブな字になりそうですね。
たとえば、自公連立優位の崩壊。能登の地震。石油高騰と物価の上昇。記録的猛暑。株価の乱高下。原発の安全神話の崩壊。食品偽装事件。バイオエテノールと穀物高騰。消えた年金問題。自衛隊汚職。(ほかにもあると、思いますが・・、う~む。長七さんのブログで確認しないと・・。)
-----
・再出発・再チャレンジの「再」・・アベサンが首相であれば、本命だたかも。(×)
・首相の「首」・・総理であっても、クビになることがある。ちょっとブラックすぎ。(×)
・崩壊の「崩」・・安全神話の崩壊。(△)
・消失の「消」・・消えた年金。長く尾を引いているため知名度ばつぐん(○)
・乖離の「離」・・政・官・民の乖離。
・猛暑の「暑」・・ほかがインパクトがないので、これが一番に思い浮かぶ。(◎)
・殺人の「殺」・・不可解&残忍な殺人事件が多かった。(△)
・不正・不信の「不」・・この字は関連が多すぎて、扱いにくいが、案外。(△)
・迷走・低迷の「迷」・・国際的地位とか、株価とか・・・。(×)
・疑心・疑惑・疑獄の「疑」・・今年でなくても、よいね。
・疑惑・迷惑の「惑」・・この字は関連が多すぎて、扱いにくいので、ないな。(×)
・揺れる瞳、揺らぐ自信「揺」・・亡くなられた方も今年の顔。ちょっと、きれい。

こんなカンジでどうでしょう。・・・今日は、激さぶぅい。
 >>>>この項目は有畑センセに捧げます。一つ選んでね。
  ・・・・こんなものより、おいしい物か、カワイイものの方がいいってか?  

「朝」と「顔」の漢字

朝日新聞天声人語より今日の漢字(2002年下期)

”笑顔(縦書)” 書道家が書くかっこいい漢字Tシャツ】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月06日 20時43分34秒
コメント(7) | コメントを書く
[こねた(みにまむ おぶじぇくと)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.