カテゴリ:遊女asomeの「勘定」
例えば株を買うときに、皆様はどのような基準で、会社を選ぶのでしょうか。
企業の価値とはなんなのか?ということですね。 山本真司さんは講演会で、株の価値は企業の価値そのものと教えて下さいました。 ですから、その企業の情報格差、あるいは咀嚼能力があれば、よい企業の判断ができ、儲かる株を入手できるとも。(通常は、そのインサイダー的な情報を獲るのは難しいとおっしゃっていました。) 昨日のビジョナリー・カンパニーについても、このような飛躍の法則に当てはまる会社であるという情報をどこから取ればいいのかということですよね。 もしも、丁度飛躍へシフトする頃から判っていれば、いいのですが、なかなかそうは行きません。(笑) 自分の好きな会社についてよく調べてみる、経営者はどのような性格なのかということも含めて。そして商品は、どのような商品か、買いたくなるような商品かどうか。 会社は、一つの有機体とすると、やはりその組織が生み出すものには組織の性格が現われ出ているということを考えれば、会社の作っているもの、メッセージ等から感じ取るという事以外にないような気がします。 片平秀貴さんは、そのような会社の姿勢は全てウェブサイトに現れるという観点で、企業の公式HPを調査しているんですね。そのHPによって、会社の体質や考え方、何をメッセージとして発信しているか、その商品やブランドをどのように考えているかがおのずと現れてしまうというのです。それが、HPの構造やつくりに現れるのですね。そういった視点から企業のHPを見ると、結構面白いですね。 純粋にお客さんになって、ただ、HPを訪ねてみて使い勝手を確かめて見るという行為で、その企業の全体像を捉えられたら面白いなと思います。 ちなみに皆さんが好きな会社やブランドのHPって、なにかありますか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[遊女asomeの「勘定」] カテゴリの最新記事
|
|