1704102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイムマシーン・プロジェクト・プルミエ・クリュ・VV

タイムマシーン・プロジェクト・プルミエ・クリュ・VV

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

あらい@ ブログ、楽しく拝見しております。 TMP 1er Cru VV 様 こんにちは。初めてご…
楽天泰子@ Re:スペシャルオファーをお断りした話(11/10) ためになるおはなしでしたのでついつい投…
みりん@ Re:2009シャトー・モヤ(09/05) ドヤるかどうかは別にして、こうした楽し…
通りすがり@ Re:コロナ禍で個人愛好家に起こる事 ~今一番売れないワイン達の紹介~(08/23) 1年ぶりの復活ですね! 久しぶりにブログ…
背番号のないエース0829@ 新年の抱負(01/01) 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
2016.09.11
XML
カテゴリ:ワイン
某ソムリエ協会の偉い人の
名前が冠してあるスクールの
テイスティング講座を受けました。
単発で申し込めて、入会金も不要。
なんて良心的でしょう。

そんなスクールの、
今回はシニア呼称用の講座でした。
難易度を上げてますとの事。

ワインに関しては12コマ
受講予定で、その最初の一つ。
『慣れる』事を重視して、
最初の一コマを受講しました。



こんな雰囲気です。



テイスティングアイテムは6種。
本番に近い形でやれるのが、
とてもいいと思います。

まずは白2種↓


右がやや薄目でしょうか。

左1:香りをかいだ瞬間、
フランス・シャルドネの印象。
ところが、飲んでみたらリースリング。
この辺、ボクは未だに苦手です。

リースリング・アルザスと解答。

左2:香りは、あまり感じず。
透明系だしミュスカデ?
と思いましたが、
飲んだ見たら、以外にも
ソーヴィニヨン・ブランで、
なおかつボルドー。
これは、自信あり。

でも、樽香のある白は、
シャルドネが鉄則。
SB・ボルドーは試験に出るのか?

まあ、シニアならなんでもあり。
SB・ボルドーと選択。


次は赤3種↓


左1赤:熟成感のある外観。
ややオレンジがかっています。
香りは樽を感じて、
しっかりしていて、
飲んでも実にボク好みの
カリフォルニアのカベルネ
あるいはメルローと判断。

以前良く飲んだケンダルジャクソンの
グランリゼルバシリーズにそっくり。

ただ、後述する左3赤もカベルネと
考えたので、左1赤はメルローに

カリフォルニア・メルローと解答。


左2赤:非常に濃厚で若いワイン。
特徴のあるスパイス感から、
フランスのシラーを選択。
サンジョゼフ辺りが思い浮かびました。

これはさほど迷わず。
シラー・ローヌ


左3赤:これも非常に樽を感じる
濃厚なワインで、
このワインもカリフォルニアの
カベルネと思いました。
新世界感が強かったんです。
カリフォルニア2個あるのは
変なので、チリとかも考えましたが、
変える勇気も無く、そのままで。


という事でボクの解答をまとめると、
1リースリング・アルザス
2ソーヴィニヨンブラン・ボルドー
3メルロー・カリフォルニア
4シラー・ローヌ
5カベルネ・カリフォルニア

でした。
で、正解はどうだったか?





1リースリング・アルザス
2ソーヴィニヨンブラン・ボルドー
3メルロー・塩尻
4バルベーラ・ピエモンテ
5タナ・マディラン

赤全滅…orz

一番ビックリしたのは、
3:メルロー・塩尻です。
日本の赤ワインで、
初めて美味いと思いました。



2010塩尻メルロ
・ジャパンプレミアム
サントリー

今まで散々、日本ワインを酷評して、
不味いワイン=日本にしようと
思っていましたが、
どうやら、その考えは改める必要が
出て来ました。

試験が終わったら、
日本ワインの旅に出ることで、
贖罪とさせていただきます。

-
-
-

当たった、外れただけでは意味が無く、
自分の答えを再度見返してみると、
テイスティングコメントの『ズレ』
が気になりました。

自分が感じたことが、
スクールの講師の方とはズレてる。
特に白ワインの濃淡、強弱が、
ちょっとズレてる。
ボクは強め、濃いめを選択しがちで、
白はもっと淡く、弱くとらえた方が
良いかもしれないと思いました。


『標準化』なんだと思います。
自分の感覚をソムリエ協会側に
寄せていく。
標準化が出来なければ、
その人のコメントは、
ただの『ひとりよがり』です。

この先受講する中で、
その辺を意識していきます。

-

今回の講座が実際の試験だったら?
テイスティングコメントさえ
頑張れれば2次通過間違いなし。

ボクの課題が見えてきました。
やはりテイスティングコメントです。
如何に標準化できるか?
講座一つ一つに集中します。


-
-
-



ちなみにその他酒類は
マデイラでさほど苦も無く正解。
ただし、マデイラはもう出ません。
近い所で出てしまったので。

-

折角なんでぶっちゃけますけど、
ワインスクール1コマ90分
ブラインド6アイテム+解説で、
お値段は6480円也。
お得だと思います。
6アイテム揃えると値段は
2万4千円程。
全部飲むのにボクなら2週間。
そう考えると実にありがたい。

そのスクールでは、
1次対策も有ったらしい。
今から思えば、受講するべきでした。

いつも独学していたボク的には、
非常にいい刺激になっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.14 08:01:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.