1704065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイムマシーン・プロジェクト・プルミエ・クリュ・VV

タイムマシーン・プロジェクト・プルミエ・クリュ・VV

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

あらい@ ブログ、楽しく拝見しております。 TMP 1er Cru VV 様 こんにちは。初めてご…
楽天泰子@ Re:スペシャルオファーをお断りした話(11/10) ためになるおはなしでしたのでついつい投…
みりん@ Re:2009シャトー・モヤ(09/05) ドヤるかどうかは別にして、こうした楽し…
通りすがり@ Re:コロナ禍で個人愛好家に起こる事 ~今一番売れないワイン達の紹介~(08/23) 1年ぶりの復活ですね! 久しぶりにブログ…
背番号のないエース0829@ 新年の抱負(01/01) 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
2016.09.21
XML
カテゴリ:ワイン

シニアワインエキスパート(SWE)の

試験対策をブログネタにするという

シリーズものの、第48回目です。

自宅で個人的対策最後の1本です。
最後の1本はかなり迷いました。
ピノタージュ
アリアーニコ
シュナン・ブラン
マイナー品種も考えましたが、
やはり基本を押さえようと、
『シャルドネ』を選びました。
ただし、生産国は『日本』
この点はマイナーではありますが、
出題歴ありますので、
要注意国日本を最後の1本としました。

-


生産者は『奥出雲ワイナリー』
島根県の造り手で、
ルソーの友人の故郷であります。

この造り手のシャルドネは、
今まで飲んだ日本ワインの中で
一番おいしいです。
(ただ、残念な事に、
 このシャルドネ以外は
 イマイチらしい)


-

『ちょっとまじめに』式
テイスティングコメントです。

「外観」
澄んだ
輝きのある
レモンイエロー
淡い、やや濃い
やや軽い粘性
若い

「香り」
しっかりと感じられる
リンゴ、炒ったアーモンド、
金木犀、アカシヤ
貝殻、石灰、トースト
開いている印象

「味わい」
やや強いアタック
まろやかな甘み
優しい酸味、爽やかな
穏やかな苦味
まろやかなバランス
中程度のアルコール
やや長い余韻

フレッシュ、フルーティなフレーバー
成熟度が高く豊か
11~14℃
グラス:中庸
生産国:日本=Japan
    山梨
    北杜市 
    (仮想解答)
ブドウ品種:シャルドネ
      Chardonnay

-

個人的印象を。
まず、非常にニュートラルな
シャルドネです。
最後の一本としては、
非常に良い選択でした。

どちらかと言えば仏よりですが、
仏シャルドネはもう少し個性を
出して来る気がします。

このワインに樽の要素を
強く追加すれば新世界。
エレガントな個性を
追加すればフランス。
そんな中立なシャルドネでした。

-
-
-



昨日『ちょっとまじめに』の
テイスティング講座を受講しました。
15~20人位の参加者でした。
そして、講座後に開催された、
懇親会も参加したのですが、
その参加者は、なんと、ボク一人(笑)
講師の松岡先生とサシ飲みです。

個人的にはたっぷり話が出来て、
『ちょっとまじめに』講座への
想いの丈を話し尽せて、
サシ飲みはラッキーでした。

『苦楽を共にした』
そういう気持ちがあるので、
『ちょっとまじめに』=シニア試験
なんですよね。
なので、その講師である、
松岡先生とお会いできたのも
大きな喜びでしたし、
サシ飲みなんて光栄以外の
何物でもありません。

松岡先生に是非とも
二次通過の報告がしたいので、
残り二日、全てを試験に捧げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.24 06:39:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.