249495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎に暮らす **こころにごちそう**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.25
XML
カテゴリ:美容と健康
以前、読んだ新聞の記事がずっと気になっていました。

それは、島(どの島だったか忘れてしまいました。奄美か、徳之島か???)の子供の肥満についての記事でした。
島というと、長寿の国ってイメージがあります。
ところが、今はそういう訳でもないとか。

農業をしている家庭が多いそうなのですが、農繁期となると夜遅くまで仕事がかかってしまいます。
食事を作る暇もないので、近くのお店に惣菜やインスタントの食材を買ってきて食べる事が多いそうなんです。
惣菜の濃い味付けや、栄養のバランスが偏っている等の理由で、肥満の子供達が昔からすると多いとか。

この記事を読んだとき、胸にズキっとくるものがありました。

我が家も毎月出荷しているので、月に1,2回は夜遅くまで仕事がかかってしまうことがあります。
保育園は夕方6時半までなので、お迎えに行ってコンビニでお弁当を買い、そのままハウスへ。
ご飯を食べさせて、仕事をする。
そんな日があるんです。
しかも、日曜日の仕事はもっと栄養的にメチャクチャです。
お弁当は手作りのを持っていくのですが、問題はおやつ。
機嫌が悪かったりすると、ついついおやつを与えてしまうんです。
本当は抱っこして欲しかったり、かまって欲しいんだろうと分かっているのですが、
忙しい時はついつい仕事を優先しがち。
とりあえず、おやつを握らせると機嫌が直るので、やってしまいます。
イケナイ!!と思うのですが、それが習慣になっています。

お姉ちゃんは今のところ肥満児ではありませんが、仕事のある休日は結構おやつの量が多いと思います。
下の子は、まだ未知数。。
検診の時は特に肥満だとかはまだ言われたことはありませんが、これから先が心配です。
しかも、アトピー持ちなので、食事には気をつけないといけないのに、こんなんです。
とにかく噛まずに大食いなので、困っています。

いよいよ出荷がピークになり、実は今日、コンビニ弁当でした(泣)
帰ってきたのは8時半過ぎ。。
子供達をすぐにお風呂に入れ、寝かせました。
すぐに寝入ってしまいました。

明日はお家でご飯を食べたいです!
コープの宅配日でもあるので、食材を使わないと冷蔵庫が満タンに。
早く仕事が終わると良いのですが。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.25 23:20:16
コメント(6) | コメントを書く
[美容と健康] カテゴリの最新記事


PR

Profile

yoco**

yoco**

Free Space

メッセージはこちらから♪




「小さな家。計画」

我が家も紹介されています♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
プラダ バッグ@ shgdvfwkw@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
yoco**@ Re[1]:フードプロセッサー購入~♪♪(01/22) HANA87さん コメントありがと~^^ すご…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

同志少女よ、敵を撃て 沖!さん

推しニットが安い!… ひより510さん

うさうさぎの ばら… うさうさぎさん
みらのプリンカフェ みらのプリンさん
猫とバラの日々 keiko75sさん

© Rakuten Group, Inc.