249500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎に暮らす **こころにごちそう**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.27
XML
カテゴリ:美容と健康
「病気にならない生き方」
を読んでから、なるべく酵素を食べ物から摂取するように気をつけています。
納豆や、果物をできるだけ毎日食べる、それだけですが。

先日、korridaさんが甘酒に注目していたので、私も甘酒が気になり早速甘酒をゲットしに近所のおばちゃん家へ。
このおばちゃん、毎年自家製の甘酒を作っているんです。
去年も頂いたのですが、今年もずうずうしく貰いに行っちゃいました♪

甘酒ってどうやって作るか知っていますか??
私は蒸した米に麹を混ぜる、と思っていたのですが、おばちゃんに聞いてビックリ!
お餅をついて、それに酒麹を混ぜるんだそうです。
へぇ~!でした☆

この甘酒の効果については、ある健康番組でも注目されていて、甘酒に含まれるブドウ糖がいい、と言っていました。
特に朝食べるのがオススメで、ブドウ糖のおかげで脳が活性化し、体温も上昇、体がスッキリと目覚める!というものでした。

korridaさんは、甘酒に含まれる酵素に注目していました!
なるほど、麹菌を使った発酵食品ですから、酵素も大量に含まれているはずです!

食べ初めて4日目、まだ効果は良く分かりませんが、酵素生活にもう1品♪
甘酒、美味しいですよ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.27 22:33:34
コメント(10) | コメントを書く
[美容と健康] カテゴリの最新記事


PR

Profile

yoco**

yoco**

Free Space

メッセージはこちらから♪




「小さな家。計画」

我が家も紹介されています♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
プラダ バッグ@ shgdvfwkw@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
yoco**@ Re[1]:フードプロセッサー購入~♪♪(01/22) HANA87さん コメントありがと~^^ すご…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

同志少女よ、敵を撃て 沖!さん

推しニットが安い!… ひより510さん

うさうさぎの ばら… うさうさぎさん
みらのプリンカフェ みらのプリンさん
猫とバラの日々 keiko75sさん

© Rakuten Group, Inc.