249481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎に暮らす **こころにごちそう**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.07
XML
カテゴリ:美容と健康
P1010223

今年も新米が届きました~!
夫の実家でお米を作っているので、実家に帰省した際、
コンバイン袋でモミ付きで頂いています。

これを、近くのコイン精米機に持って行き精米するんです。
選べるコースは、7分つき・白米・上白米

私が選ぶコースは7分つきです!
お米の栄養を考えたら、やはり精米度は低いほうが◎ですよね。
マクロビ的には玄米なのでしょうが、残念ながら玄米コースは無いんですよ~。
ただ、玄米は食べにくいので、7分つきでも充分かな、と私は思います。
炊く時は、これに雑穀を少し入れています♪
見た目も、美味しさも、栄養価もアップです!

実はここ数ヶ月、自家製米を切らしていて、生協で「無洗米」を買っていました。
一番安いやつです(苦笑
実は、それまでず~っと7分つきを食していた私は、上白米の美味しさに感動しました。

何が一番違うかというと、、香りです!!
炊きたてご飯のあの甘い香りというか、匂いで唾液が出てくるような・・・。
分かります??
見た目の艶、味も・・・上白米のほうが上でした。
白いご飯と、黄色いご飯の差を見せ付けられたような、
軽いショックを受けました。
そっか、これが白いご飯の文化なのね、と納得。
栄養的には玄米の方が絶対に良いのに、
なぜ白いご飯が主流なのか。
その理由を体感しました。

でも~!!!
やはり健康を考えると・・・て事で。
モミで持ってきたお米は7分つきコースで精米しました。

ご飯が変った日、うちのお姉ちゃんが「今日は黄色いご飯だね!」と一言。
鋭い!!
ただ、嫌いではないようなので、助かりました~。



食べたものが、身体をつくる。

harugohan













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.07 23:30:52
コメント(8) | コメントを書く
[美容と健康] カテゴリの最新記事


PR

Profile

yoco**

yoco**

Free Space

メッセージはこちらから♪




「小さな家。計画」

我が家も紹介されています♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
プラダ バッグ@ shgdvfwkw@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
yoco**@ Re[1]:フードプロセッサー購入~♪♪(01/22) HANA87さん コメントありがと~^^ すご…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

同志少女よ、敵を撃て 沖!さん

推しニットが安い!… ひより510さん

うさうさぎの ばら… うさうさぎさん
みらのプリンカフェ みらのプリンさん
猫とバラの日々 keiko75sさん

© Rakuten Group, Inc.