【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2004年03月08日
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ
よその国のことわざでも、そこは同じ人類のこと。
意外に日本と共通に近い意味を持ったことわざも、多いみたいです。笑

・・はるるの大好きなタイランドの「ことわざ」を、ちょいとかき集めてみましたよ~♪

★巨象、コブラ、古い召使、愛妻 
⇒ 地震、かみなり、火事、オヤジ

(ぞうさんって、怒るとライオンよりも強いっていうからなあ~。コブラも、やだなあ。古参のお手伝いさんって、果てしなく威張ってるかも、確かに。笑。でも、奥さんが怖いのは万国共通だよなあ、やっぱ)




★家の中で食べ、屋根でクソをする 
⇒ 飼い犬に手を噛まれる

★牛を盗られてから、囲いをつくる 
⇒ 泥棒に盗られてから、縄をなう

★象に乗ってバッタ採り 
⇒ 大山鳴動ネズミ一匹

★馬鹿になれない者は出世できない。
⇒ 運、鈍、根

★鉄道、郵便、芝居、警察 
⇒ 港みなとに女あり

★女心はサトイモの葉の露 
⇒ 女心と秋の空


ねえちゃんたち

★おならより糞 
⇒ 花より団子

◎さくらの便り。北関東の宇都宮では、例年だと3月末から4月はじめに開花して、4月上旬の1~2週あたりにさくらが満開ってのが、普通。でも、予報だと今年は早くなりそうです。

★ニワトリにルビー 
⇒ 猫に小判

★椰子の殻の中のカエル 
⇒ 井の中の蛙

★背中に傷のある牛 
⇒ スネに傷もつ身

★魚は蟻を食う。洪水時は蟻が魚を食う。 
⇒ 栄枯盛衰、世の習い。



けれど、皮膚の色だけじゃなくって風俗も習慣も、にんげんの情念みたいなものも、日本人とはかけ離れている部分だって、モチロンあります。

☆蓮の茎を折るときは、すじを残せ。

(人と争うときは、相手に逃げ道をつくっておき、仕返しされないよう、修復の余地を残しておけ)

☆ニワトリには蛇の足が見え、蛇にはニワトリの乳房が見える

(裏の裏まで知り尽くした、仇同士)

☆カニから血を取って、象の肉に加える。 

(金持ちが貧乏人から金を搾り取る)

まちかどのかみさまINスクンビット

☆死者が生者を売る

(盛大できらびやかな葬式に金がかかって、遺族が困窮するってのは、いかにもタイらしいな~)

☆切り株の上に家を建てる

(すでに良人や愛人のいる女と結婚すること)

☆斧が欠けてから銘木を見つける

(老人になってから、美しい少女に出会う)

☆悪いことと役に立たないことは、やりやすい。

(タイによくある、仏教のことわざのひとつ)

☆良いことをしてやれば、良いことが来る

(タイで人気ナンバーワンの、ことわざ)

☆なまずは嫌いでも、なまずスープは飲む

(キライだと言いながら、平気でその相手から援助を得ること)



☆石灰を食って、腹が熱い

(トッケ-というトカゲが石灰を食べて腹が熱くなり、「トッケ-」と鳴き出す。悪事を行なった者が、ついしゃべってしまうこと)

☆家の窮屈は我慢しても、心の窮屈はイヤ

(家は狭くてもいいが、気をつかわなくてはいけないのは、いやだ)

☆ゆりかごは、赤子の好みに合わせて作れ

(タイ人はとても自由を好み、いつも気ままでいたいと思っている。赤ん坊にも気ままでいさせたい)

☆大木はまたいでも、倒れた人はまたいで通るな

(後で、再起して復讐されるかも知れない)




☆明日の天気について、星は信用できない。若い嫁について、嫁の母は信用できない。

(もっと良い条件の、良人候補が出てきたら、いつ乗り換えさせるか判らない)

ーーー信用するな。身内でさえ、信用するな。というメッセージを含んだことわざが、何故か多い。
たぶん、タイの人達って良く言えば「素直」。
自分の欲望にとても忠実に、本能のおもむくままに生きている人が多いからなぁ~(笑)

それと、「自由がいい。窮屈はいやだ!」という意味のことわざも、とても多い。
いかにも、タイらしいな~♪笑

街角サーキット


◎仮面ライダー2号が登場した理由は、撮影中、藤岡弘がバイクで転倒、左大腿部複雑骨折、という大怪我をしたため、「1号は外国のショッカー支部を追っていった」ことにし、2号を登場させた。

なんだか、小さい子どもに「お父さんはどこに行ったの?」と聞かれ、「刑務所」とは言えず、「遠いところでお仕事してるのよ」(間違ってはいない)
・・・などと、ごまかしてるお母さんみたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月06日 09時54分16秒
コメント(7) | コメントを書く
[タイ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はるる!

はるる!

お気に入りブログ

職業なんですか? … Happy Birthday!さん

田村洋子 木版画展 T… ギャラリーMorningさん

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
AROMA days ユーカリプタスさん
森の生活 catsssさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

コメント新着

 はるる!@ Re:Notitle(07/01) ラーメンまん&あしたのジョー&Sup…
 ラーメンまん&あしたのジョー&Superhero@ Notitle 世界史でも学びました。是非一度生で見物…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) はるるさん。 今夜はわざわざお運びくださ…
 はるる!@ Re[1]:最終コーナーのアジア旅(01/28) バンコク「竹亭」さん >私は明日の昼は所…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) お帰りなさい。 バンコクに戻られたのです…
 はるる!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) 雪国まいたけ本社直営レストランのきのこ…
 Happy Birthday!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) おひさしぶりでございます。 すっかり後ろ…
 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…

© Rakuten Group, Inc.