【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2007年04月30日
XML
休日なので、近所の図書館わきでやってるしょぼいフリマをひやかしたあと、宇都宮の南部にある「おもちゃのまち」に向かいました。

玩具メーカーのバンダイ(本社・東京都)が壬生町に建設を進めてきた、おもちゃの歴史と発明王エジソンの発明品を展示する「おもちゃのまちバンダイミュージアム」が完成したというので。

目指すのは、おとといの28日にオープンしたばかりの施設。

昨日の結婚記念日のおでかけは益子でしたが・・・きょうは別のとなり町訪問です★

結婚してしばらく子供も生まれてなかった時代は、近所に住んでいた1年遅れで同じ日に入籍したふたり共通の友人のK夫婦と、よく合同で記念日パーティーなんぞを夜遅くまでやっていました。4人とも初心者ながらマージャンのルールは知ってるので、卓を囲んでXXを奪い合ったり。笑
うちで、20年間も長生きしたトラねこ「花子」を、キャットフードと爪とぎの持参金?!付きでプレゼントしてくれたのも、そう言えばこのK夫婦でした。
最近は、年賀状と、たまにかかってくる電話くらいで、しばらく会っていません。




☆数年前の結婚記念日に、宇都宮から30分ほどの観光地・日光で見上げた新緑の空。



子供たちがやんちゃ盛りの時代は、家族での誕生祝いの一種みたいな感覚だったかなあ。
自営業で、忙しさに取り紛れていたこともあったような。

21世紀に入ってからは、いつも書いてるこの楽天日記があるので、この前後に何をしてたか忘れてることも読み返すとけっこう思い出せます。

ちなみに去年、2006年の29日はハムスターとおいらだけでお留守番の、地味な結婚記念日でした。

2002年の記念日には・・あれれ!家族をほっぽらかしておいらタイにひとりで旅行しちゃってました!汗
2003年と言えば、父の法事&結婚記念日が合体した複雑な一日。
2004年には、最初思ったとなり町でやってる「益子陶器まつり」は、混雑してるから止めようとゆーことで、反対方向の日光にある霧降高原「山のレストラン」へドライブ。
2005年は、映像】結婚記念日は都内で☆という日記にも書いた通り、上野の不忍池付近に泊まって都内の23区をうろうろ。

バンダイミュージアム2 仮面ライダー銅像


お昼近く、のおもちゃ工業団地の中にあるバンダイミュージアムは、けっこうなにぎわいでした。

正面玄関わきには、ひだりに巨大な蒸気自動車!

そして、みぎに仮面ライダーや戦隊ヒーローなどのカッコイイ等身大?!銅像がっ!!笑




バンダイミュージアム6 エジソンのいる受付


エントランスには自由の女神のようなポーズをとったエジソンが、発明した白熱電球をたいまつのように高くかかげています。
きのうの入場者が1500人だったのに、さらに良い天気のきょうは午前中だけで1000人も入ったそうです。

バンダイミュージアムの中にある「エジソンミュージアム」は、エジソンの発明品の中から蓄音機、映写機など約三百点の実物も見ることができて、バンダイが発明・工夫の素晴らしさを伝えるために購入した、世界でもトップレベルにあるエジソンコレクションなんだそうです。100年以上がたった現在もきれいな音が鳴る蓄音機、京都の八幡の竹がフィラメントに使われたことでも有名な白熱電球など、300点のコレクションを間近に見られるばかりか、手回し蓄音機でレコードを鳴らす実演などもあって盛りだくさん。。



バンダイミュージアム3 ガンダムのいる正面玄関


上半身だけで、6メートルもあるガンダムのいる正面玄関ホール。

おとな400円のチケットを買って、中に入ると「エジソンミュージアム」のほか、もっと広い「おもちゃ歴史ミュージアム」ではバンダイ所有の約三万点の所蔵品から、国内外のおもちゃ約七千点が展示されています。

明治期のこまやお手玉をはじめ、戦後のブリキ製玩具、ウルトラマンや仮面ライダーなどおなじみのキャラクターのビニール製人形、「たまごっち」など電子化されたものまで、日本のおもちゃの歴史がたどれる仕組み。

バンダイミュージアム5 実物大ガンダム


じっさいに、目の前で見るとすごい迫力。
アニメ設定上の実物大スケールでつくられた初代ガンダム。

実は、去年2006年の8月に首都圏のファンに惜しまれつつ閉鎖された、バンダイの博物館として人気だった千葉県松戸市の「バンダイミュージアム」で、メイン展示物として使われていたもの。

2003年7月から運営され、首都圏では三鷹の森ジブリ美術館や杉並アニメーションミュージアムと並ぶアニメがテーマとされた数少ない観光地だったので、オタクやアニメ関連のツアーのなかにも松戸が組み込まれることも多かったそうです。

バンダイミュージアム1 ガンダム背中


カラーリングも、アムロやセイラさんが活躍したアニメーションそのままです。

ただ、惜しむらくは新品同様まっさらの状態だったので、多少の思い入れもある、リアルタイム世代のはるるさんとしては、少しは現実的な「汚し」作業も欲しかったところですが・・。


バンダイミュージアム4 人間の乗れるガンダムの手


実際に、ゆとりで人間の乗れるようなサイズのガンダムの手のひら。

千葉県の松戸にバンダイミュージアムがあった時代には、このガンダムの前でコスプレして記念撮影するファンがあとを絶たなかったのですが、館内にはごていねいに貸し出し用の衣装までありました。もちろん、自前衣装のツワモノも多数出没。笑

漆黒の闇に不気味に光る赤いモノアイが印象的な、実物大ザクの頭部、通称「ザクヘッド」や、ザク量産工場のリアルなジオラマなど、大部分のガンダム関連の展示物は、松戸から静岡のほうに引っ越したようですが、いちばんの目玉はここおもちゃのまちにやって来ました。


バンダイミュージアム7 ミュージアムSHOP


ここでしか買えないグッズも満載の、ミュージアムSHOP。


やはり、連休中ということもあって家族連れの姿が目立ちました。
でも、よくよく見ていると、はしゃいでいるのは子供たちとお父さんばかり。
鉄道模型とかロボットや戦隊ヒーロー、ウルトラ怪獣などの展示比率も多く、エジソンの発明品の数々の実物なども、お母さんたちは余り興味なさそう。苦笑

うちの配偶者も、途中で疲れたのか、飽きてしまったのか、リタイアして巨大ガンダムの背後にある休息スペースで、ひとりで夢中になって展示のひとつひとつを見てるおいらを待ってました。汗




・・・【はるるが最近書いた日常の周辺日記】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ↓    ↓

映像】06ジャパンカップサイクルロードレース

ぱすたんぱすた★出張と出張の合間に夫婦デート

夜11時のご近所スーパー

秋色陶器市スケッチ~陶芸の町・益子

うちの奥様は突然高校教師!

餃子の街の裏切り者(息子のことだ!笑)

なつかしい仲間たちの合唱団の定期演奏会へ

いい加減な夫婦の日

骨折1ヶ月目~ギブスが取れました

男子高校のクラス会

映像】まつりのあと~宇都宮から

なつかし結婚記念日

夜明けのひぐらし蝉

栃木県にしかない超高速パトカーNSX




宇都宮近郊では、この連休を利用して・・・早くもあちこちで田植え風景が。


夏風邪ひいて骨折だぁ~!涙

ぼくの旅行の道具は~色んな乗り放題きっぷ

ともだちの作品展に

映像】宇都宮のレモン牛乳

映像】家族みんなの美術展が終わって

カジテツ姫って何?!

「我輩は主婦である」今夜も家庭内デート








もし、この日記を気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いしますね。
アジアを始めとする世界各地、選りすぐりの旅行好きたちのHPが見られるランキング集にジャンプします♪

人気blogランキングへ 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月01日 10時22分54秒
コメント(10) | コメントを書く
[映画・TV・アニメ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はるる!

はるる!

お気に入りブログ

田村洋子 木版画展 T… New! ギャラリーMorningさん

昨日のお土産の ふ… Happy Birthday!さん

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
AROMA days ユーカリプタスさん
森の生活 catsssさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

コメント新着

 はるる!@ Re:Notitle(07/01) ラーメンまん&あしたのジョー&Sup…
 ラーメンまん&あしたのジョー&Superhero@ Notitle 世界史でも学びました。是非一度生で見物…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) はるるさん。 今夜はわざわざお運びくださ…
 はるる!@ Re[1]:最終コーナーのアジア旅(01/28) バンコク「竹亭」さん >私は明日の昼は所…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) お帰りなさい。 バンコクに戻られたのです…
 はるる!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) 雪国まいたけ本社直営レストランのきのこ…
 Happy Birthday!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) おひさしぶりでございます。 すっかり後ろ…
 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…

© Rakuten Group, Inc.