【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2008年04月03日
XML
こないだ、東海道線に沿って京都から東京に向かって電車に乗っていたとき。
なんせ、普通列車を乗り継いでの青春18きっぷの旅だったので、読書の時間はたっぷり。

その前から少し読みかけだった「横尾忠則自伝」という400ページほどの本を、けっこう夢中になって読んでいたら・・・。

ようやく、最後のページまでたどりついたと思ったのに「つづく」って言葉で終わってる!!

しかも、その「つづき」とやらは、「未完」ということばと同義語で、まだこの世に存在はしていないらしいので、何時になったら読めるのか、なんて誰も(著者自身も!)知らない。

ちょっと、メゲた。

まあ、兵庫県での少年の頃の生い立ちから神戸新聞社への入社を経て、グラフィックデザイナーとして新境地を拓くべく東京に出て来るまでの関西時代はいっさい書かれていない。

「横尾忠則自伝」の内容としては・・上京して、東京オリンピックの公式ポスターなどで知られる田中一光さんらが創立した当時超一流のデザインスタジオ「日本デザインセンター」に所属したところから始まってる。

横尾忠則は鈴木良夫さん、田中博さん、永井一正さんなどのアシスタントを務めていて。
彼の同僚にはイラストレイターの宇野亜喜良や粟津潔、木村恒久らがいました。

同業者&ライバル関係にあった和田誠とも、この時代から親しい関係が持続しているのも興味深い。

けれども、三島由紀夫との深い交情のエピソードの数々には驚いた。

交友のあった、というばかりでなく一緒に活動していた 寺山修司の「天井棧敷」との縁もあるけれど、自衛隊での割腹自殺前後の三島とのエピソードなどは、それとは比較にならない。

大島渚監督の映画に主演したり、篠山紀信とインドに出掛けたり、エネルギッシュな創作活動の背景にある行動力を「これでもか」と見せ付けられる。





★最近やってた江戸東京博物館の「平賀源内展」のポスターは横尾忠則の新作でした。


スピリチャルな精神世界、というジャンルそのものが日本にまだ存在していなかった時代に、それをビジュアルで提示してくれた横尾忠則というアーティストが、その肉声で今まで日本人の誰もが挑戦したことのない作品群の制作過程を、実につぶさに語ってくれている本だと思う。

はるるさんが、初めて横尾忠則という才能に出会ったのは、矢崎編集長とデザイン&レイアウト担当の和田誠が製作していた二人三脚のサブカル雑誌のはしり「話の特集」という月刊誌の表紙から、だったかな・・。

日本ではその時代が生んだ「ぬえ」のような存在としてしか評価されなかった彼が、何の気なしにふらりと立ち寄っただけのニューヨークで、そしてヨーロッパで、思いがけず正当に評価され、賞賛されて行くその過程が、たんねんにしかも淡々と描写されているけれど、思わずわくわくと胸躍らされる場面だ。

カルロス・サンタナのアルバム・デザインを横尾忠則が手がけたってことは、彼自身の想像以上に世界的にスゴイことだったらしい。NY滞在中ふたりに招かれて、ジョン・レノンとヨーコ夫人のアパートメントに個人的に出入りしてたってのも、おいらには驚きだったけど。

まあ、考えてみれば「横尾忠則自伝」という本は、本人がまだ生きて活躍してる最中なんだから、未完のままでアタリマエということか。



でも、早くこの「つづき」が読みたい。

それにしても、横尾忠則というひとの作品は、どうしてこんなにもおいらを魅惑させ続けるんだろう。

今まで、見たことの無いような「禍々しい異界」への扉だから、なんだろうか。






<はるるの最近読んだ本・過去日記、の一部です。>
     ↓

人類の道徳的進化★白石 一文と白石 一郎


パパとムスメの7日間 五十嵐貴久


酒見賢一『墨攻』が映画化


ちいさな王子さま★ サン・テクジュペリ


ほわほわと切ない『センセイの鞄』川上弘美☆



87分署シリーズ~エド・マクベインの訃報。


「柳橋物語」山本周五郎


「ムーミン谷の仲間たち」トーベ・ヤンソン


「にぎやかな天地」宮本輝


なんとなくな日々★川上弘美のエッセイ集


石田衣良「反自殺クラブ」ほか。


とんでもない本!角田光代「酔って言いたい夜もある」


少女のようなオトナ(よしもとばなな「なんくるない」より)


オスの負け犬☆酒井順子


西原理恵子【晴れた日は学校をやすんで】


唯川恵 「一日の終わりに思うあなたのこと」


かなり読書好き!鈴香容疑者&マリリン・モンロー生誕80年記念本!



中島らも絶筆「酒気帯び車椅子」ほか★ぼくが最近読んだ34冊








コンプレックスと自惚れは、生きるために女性がまとった鎧だ、けれどそれは壊れやすい。

(ちょっと前に読んだ「淫らな罰」 岩井志麻子著の短編集より)





もし、この日記を気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いしますね。
アジアを始めとする世界各地、選りすぐりの旅行好きたちのHPが見られるランキング集にジャンプします♪


人気blogランキングへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月05日 01時03分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[はるるの最近読んだ本] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はるる!

はるる!

お気に入りブログ

田村洋子 木版画展 T… New! ギャラリーMorningさん

昨日のお土産の ふ… Happy Birthday!さん

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
AROMA days ユーカリプタスさん
森の生活 catsssさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

コメント新着

 はるる!@ Re:Notitle(07/01) ラーメンまん&あしたのジョー&Sup…
 ラーメンまん&あしたのジョー&Superhero@ Notitle 世界史でも学びました。是非一度生で見物…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) はるるさん。 今夜はわざわざお運びくださ…
 はるる!@ Re[1]:最終コーナーのアジア旅(01/28) バンコク「竹亭」さん >私は明日の昼は所…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) お帰りなさい。 バンコクに戻られたのです…
 はるる!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) 雪国まいたけ本社直営レストランのきのこ…
 Happy Birthday!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) おひさしぶりでございます。 すっかり後ろ…
 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…

© Rakuten Group, Inc.