3675271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒーリング・カウンセラー溝口あゆかイギリス便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クラリティ777

クラリティ777

お気に入りブログ

樹木の声が聞こえる… ミズキの花さん
おはなしパラダイス Topazさん

コメント新着

 ふむふむ@ Re:そよ風と犠牲者意識(05/20) こんにちは。犠牲者意識、あまり自分に関…
 高崎麻那美@ Re:問題の根本を見つめる(08/23) あゆかさん 本質にフォーカスした分かり…
 579hdrok@ Re:自分の事実は、自分の解釈(02/28) 471908jgqwvz抓抓转奏诅准v>啄左左9 …
 なおなお@ Re:境界線越え(08/11) はじめまして。 境界線&人間関係で検索し…
 152nhiwl@ Re:無限に豊かに生きるには(02/14) 054802oopxou滓资字自总阻▆4n31棕 大注目…

フリーページ

2008年12月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


ロンドンはだいぶ冷え込んできましたよ~。クリスマスのイルミネーションクリスマスツリーもあちこちで始まりました。さて、下記の二つのお便りをほぼ同時に私書箱に頂きました。個人的な悩みにお返事はしませんので、ここで変りにお返事させていただきます。

1)昨年新卒としてとあるメーカーに勤務していたのですが、春に会社が倒産の危機になり、夏から転職活動をしています。<略> 好きなもの(趣味)、興味のあるもの、どれを、どうしたいのかがハッキリわからず、職を決めきれません。『誰かの役に立って喜んでもらいたい』『自分の想いやアイディアを表現したい』『毎日の暮らしが楽しくなるような事がしたい』そういう思いはあるのに、どうしても休日や残業、給与面で気になってしまって優先順位をつけられません。日本もかなり厳しい経済状況で、自分の未来がどうなってしまうのか、焦りや不安、情けない、やるせない・・・<略> もうどうしていいかわからず、お返事がいただけるかわからないにも関わらず、メールしてしまいました・・・すみません。

2)ちょうど、自分が本当は何がしたいのか、自分の本当の声がなかなかわからずに、仕事のことで一歩も動けず、悩んでいるところでした。以前は、憧れていた二つの分野の道があったのですが、自分が本当にやりたいことが何なのかよくわからず、考えすぎて不安でいっぱいになり、怖くて一歩も踏み出せなくなったのです。そんな中、以前憧れていた一つの道へ近づくような流れがやってきたのですが、もう一つの道からは遠ざかってしまう気がして、このままこの流れに乗っていいのかわからず、正直、不安が残ります。こんなとき、本当に自分の声を見極めるために、大切なことは何でしょうか?

お二人とも「やりたいことが見つかるスピリチュアル・マップ」と「まずは思い込みを捨てましょう」を読んでくださったとのことです。ありがとうございます!! で、実は、お二方のお悩みへの答えは、すべてその二つの本に書いてあるんです。ので、おさらいしますね。

『誰かの役に立って喜んでもらいたい』『自分の想いやアイディアを表現したい』『毎日の暮らしが楽しくなるような事がしたい』という思いがあるということですね。まず、これをもっと細かく掘り下げてみても良いかと思います。(まだしていなかったら、スピリチュアル・マップはもちろん作ってみたんですよね?)

どんなことでどんなふうに誰の役に立ちたいの? 自分の想いって、例えばどんな想い?そして、どんなふうに表現したいの? 自分にとってどんな毎日が楽しいの?どんなことだったら、自分らしくてしっくりくるの? などなど。例えば、人の役に立つという観点からすれば、すべての仕事がやり方次第で必ず誰かの役に立ちます。でも、私はこういう形で役に立ちたいというのは、人それぞれちがうでしょう。そのへんをもっと細かく、自分のハートと確認しながら(ハートの言葉は、イエスかノーといった短い言葉です。または、やっているところを想像して、自分にしっくりくるかなど)、見ていくと、もう少し自分のしたいことがはっきりしてくるでしょう。

「どうしても休日や残業、給与面で気になってしまって優先順位をつけられません。」

自分のハートは、どれぐらい休みが欲しいのか、どれぐらいお給料が欲しいのか? 優先順位をつける必要性は何でしょう? (もしかすると、仕事探しは優先順位をつけなければいけないと思っているとか?)

「日本もかなり厳しい経済状況で、自分の未来がどうなってしまうのか、焦りや不安、情けない、やるせない・・・」

完全にエゴトークにやられている状態ですね。(笑) いえ、からかっているのではありません。現在の社会の状況では、この精神状態の人はとても多いかと思います。ただ、現在の経済状況が、自分の未来に影響を与えることはまったくありません。

経済状態が自分の人生を左右するという思いでいる限り、社会の動向に振り回され、不安と焦りでいっぱいになるでしょう。しかし、自分の未来に影響を与えるのは、自分の思いだけです。そして、私たちはどんな思いも選べることができます。

もしどんな社会状況のなかでも、自分の好きなことをやって食べて生きたいのなら、必要なものは? 本にも書きましたように「情熱」「一貫性」「明瞭さ」の三つですね。これらがどう関係しあっているかも詳しく書きました。現在のような状況であるからこそ、私はとくにこの三つが大切だと思っています。

また、今すぐに「これだ、これが私のやりたいことだ!」というものを見つけなければいけない、と思っていると、かえって焦りの中に陥っていくでしょう。急がば回れ。時間をかけてでも、しっかり自分のハートの声を聞くことをお薦めします。

さて、お次の方のお便りからですが、

「そんな中、以前憧れていた一つの道へ近づくような流れがやってきたのですが、もう一つの道からは遠ざかってしまう気がして、このままこの流れに乗っていいのかわからず、正直、不安が残ります。」

いまいち状況が不明なのですが、とりあえず、「遠ざかってしまう気がして」という「気がする」という部分をよく見つめてみると良いかもしれません。たんに気がするだけなのか、それとも実際にほんとうにそれが起こるのかは、大きな違いですね。

また、遠ざかるとどうまずいのか?もよく見つめてみると良いですね。基本的に「~~なまずいことになる」という思いは、エゴトークです。ハートがほんとうに求めていることがはっきり分っていれば、「こんなまずいことになる」と自分がかたくなに信じていることが、実はたいしてまずいことでもないことが必ず分かります。(例えば、“東京で仕事に失敗して、実家に戻ったら居場所もないし、チャンスもなくなっておしまいだ、だから失敗できない”、とか思っていたとして、実際にそうなってしまったとしても、ハートが求めていることがはっきりしてれば、苦しみや混乱はなく、チャンスも必ず見つかります。)

「考えすぎて不安でいっぱいになり、怖くて一歩も踏み出せなくなったのです。」

はい、考えすぎてポジティブになった人に今まで会ったことがありません。(笑) あぁ、エゴトークってなんて強力なんでしょう! エゴトークに惑わされている限り、自分のほんとうの声は聞こえてこないです。

考えれば、考えるほど、こんなことになったら・・・・という不安の幻想、妄想はいっぱい沸いてくるでしょう。しかし、例えそれが妄想に終わらず、実際に失敗したり、痛い目にあったとしても、良いんですね。楽しい経験じゃないかもしれませんが、それで自分や人生がダメになることはありません。そこで学べば、逆に自分を一歩高いところにつれて行ってくれるでしょう。または、やっとほんとうに自分のやりたいことが分かるうかもしれません。

 しかし、こういったことを避けようとすると、たいてい足がすくみ踏み出せないものです。(もちろん、失敗も、痛い目にもぜんぜん遭わないかもしれないし)

そして、お二方とも、今現在、自分はよくない状態、状況にいると思っているかもしれませんが、まったくそんなことありません。不安(思い込み)をはずせば、自分は「新たな可能性」のスタート地点に立っていることに気がつくでしょう。深呼吸をして、リラックスし、もう一度二冊とも読んでみてくださいね~。ベル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月19日 21時17分17秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.